北本市に登場!

あなたのための

慢性腰痛専門整体院まるも

080-9175-5009

 

こんばんは。

整体院まるも の モテギです。

 

腰痛でお悩みのあなたに有益な情報をお届けできたらと思っております。

今日も元気にブログを書いていきます。

 

今日は、風が強くて、気温的には暖かいのに、寒く感じますね。

風が1m吹くと、体感温度は1℃下がるみたいです。

いやー、ギュッとちぢこまっちゃいますね。

 

とくに首は、マフラーやネックウォーマーを絶対つけてください。

 

首はとても大切な場所ですし、敏感で繊細な場所です。

神経も太い動脈静脈も通っています。

頭と体をつなぐ唯一の場所です。

急所でもあり、超重要です。

 

首は無防備ではいけません。

なぜなら ↓

 

「首を冷やさないようにする」=「腰を冷やさないようにする」

 

とも言えるからです。

 

 

 

は?

首は首でしょ?

腰は腰でしょ?

 

  

モテギは

なにを

イッテイルンダイ?

 

 

 

はい、そのまんまです。

 

最近、テレビや雑誌でたくさん取り上げられている

《筋膜》

というものをご存知でしょうか?

 

人間(動物も)は皮膚で全身がつながっており、皮膚の下、皮膚の中では

筋肉をつつむ膜=筋膜で全身つながっております。

 

ここで質問。

「全身タイツ(もじもじくん)を着たことある方いらっしゃいますか?」

 

なかなかいないですよね?

でも最近は、ハロウィン仮装とかで経験済みの方もいらっしゃいますかね?

 

全身タイツのイメージが、筋膜イメージと思ってください。

 

想像してください。

 

全身タイツを着ました。

タイツの腰あたりをつまみあげられ、下に引き下げられました。

どこが苦しくなりますか?

   ・

   ・

   ・

そうです。

肩や首、頭、胸あたりが引っ張られる力が加わり苦しいはずです。

 

このような作用が、日常から体に働いているのです。

もちろん筋膜は、伸び縮みするのですぐさま窮屈な状態が

いつも続くわけではありません。

が、疲労が蓄積し、コリがあらわれてくると

そのコリに、筋膜が引き寄せられて、窮屈な場所がでてきます。

それが【痛み】につながってしまうのです。

 

首が寒さにさらされて、筋肉筋膜が熱を逃がすまいと縮みます。

それが何回も繰り返されます。

固まります。

その固まりが、背中や腰の筋膜を引っ張ってきます。

腰は、脚、お尻からの引っ張りも受ける場所です。

上から下から、引っ張られます。

腰の筋膜が綱引き状態になります。

筋膜ピーーーーーーンと張りつめます。

ちょっとした動きで、その張りつめた緊張が・・・・・・

 

ギクッ!

となってしまいます。

 

ですから

 

外気に触れることが多い首

 

「首は冷さないように」

 

でございます。

 

明日から、また気温が低くなるみたいです。

 

ぜひとも赤いマフリャーをなびかせて出勤してください。

 

m(_ _)m

 

北本市に登場!

あなたのための

慢性腰痛専門整体院まるも

080-9175-5009