どうしてピロトレを産前産後ケアに導入したのか | 兵庫と岡山の産前産後整体・代替療法「ひより」

兵庫と岡山の産前産後整体・代替療法「ひより」

整体師歴10年、ママ歴4年の2児の母、堀内千賀子のブログです。長男妊娠中より産前産後ケアを専門とし、整体だけでなく様々な代替療法を勉強しています。抱っこ紐(ベビーラップ)の使い方や正しい日常動作などもお伝えし、ママの究極のサポーターを目指します。

こんにちは。

産前*産後

-こころとからだのケアサロン-ひより

セラピストの堀内千賀子です。

 

昨日、ピロトレ体験会の告知をさせていただいたのですが、

 

ピロトレってなあに?

どうしてピロトレを産前産後ケアに導入しているの?

 

というところをお話ししたことがなかったことに気が付いて、本日はそのお話の続きです。

 

1.ピロトレってなあに?

前回の記事でご確認ください。

 

 

今回は

2.どうしてピロトレを産前産後ケアに導入したのか

です。

 

 

きっかけは自分自身の妊娠・出産経験です。

 

妊娠・出産って、身体が本当に敏感になります。

 

私は極度のめんどくさがりで、

いつもは大変大着な人間です。

 

しかし、長男を妊娠したときびっくり。

 

横着をすると、恥骨やら股関節やらが痛いのです。

丁寧な動きが大切だと実感しました。

 

 

 

そして、身体の使い方としてまず出会ったのが、

骨盤底筋群(ペリネ)のケア、

ガスケ・アプローチ」です。

 

 

これは一般の方にもおすすめの、妊娠中からぜひ読んでおいてほしい本です。

ヨガ講師から産婦人科の医師に転身したガスケさんによるケア方法です。

 

座り方、

抱き上げる姿勢、

抱っこの姿勢、

授乳の姿勢、

おむつ替えの姿勢、

 

子育て広場に行くと

あらゆるママさんの動作が気になりますが、

こちらの本で大体の解決法が見つかるかもしれません。

 

 

しかし、.実際にクライアントさん相手に産前産後ケアを始めてみると、

 

動かすと○○が痛い、

○○していると痛くなる、

 

など、動きに伴う症状をお持ちの方、

それから

 

朝起きた時が一番つらい

疲れが取れない

 

という寝ても疲れが取れにくい方が多いと感じました。

 

 

もっと基本的なことが大切なんじゃないか...と思い始めました。

 


クライアントさんを見ていると、

抱っこや授乳の姿勢だけじゃない。

何かが違うという違和感

 

しかし伝えられない。

 

何が足りないのか、

何が違うのか、

はっきりとわかりませんでした。

 

 

そして次男の出産から一年後、

たまたま知り合いのFacebookを通じて出会ったのが

ハピトレでした。

 

さっそく予約し体験。

そして試してみて、じわじわ感動。

 

 

他の身体の感覚のトレーニングは

本などの独学でしかないのではっきりとは言えませんが(すみません。。)、

ロルフィングとか、フェルデンクライスの印象と比べると

 

・小難しさがなく、

・本当に簡単で楽しく、

・その場限りではなく日常に溶け込ませる

 

という点で

とても魅力を感じました。

 

 

 

たいていのトレーニング、気功、ヨガなどでは

集中し、自分の身体と向き合ことが大切になってくると思うのですが、

ピロトレは子どもの相手をしながらでもできます。

 

もちろん、集中して身体と向き合えるのがベストでしょう。

しかし、子育て中、特に産後すぐのママは24時間子どもと一緒。

 

「子供と一緒にできる」ことが重要です。

 

 

 

ピロトレ、ハピトレでは、

習慣化することを重要視しているから、というのもその理由です。

 

普段子どもさんと触れ合う動作(習慣)の中に取り入れることが重要」という観点で、

より日常生活を想定してレッスンをしていきます。

 

 

もちろん、日常動作は子どもと触れ合う時だけではありません。

 

歩く

座る

立つ

寝転ぶ

お風呂掃除

洗濯

洗い物

掃除機がけ

 

本当に日常的なあらゆる動作をする中に取り込んでいきます。

 

 

そう、私が違和感を感じたけれども今まで伝えられなかったのは、、

もっと基本的な日常動作の不自然さ

だったのです。

 

 

上記の家事や動作をこなすと、

今のあなたは疲れるかもしれません。

 

しかし、身体の使い方のコツがわかってくると、

 

逆にすっきりしたり、

姿勢がよくなったり、

ヒップアップやバストアップまで。。

 

人それぞれですが、

思いがけない良い効果がたくさん現れます。

 

 

自分の可能性を感じます

※私の場合は、小さいころからぽっちゃりさんで痩せるわけないと確信していた脚が徐々にすっきりとしてきました。さらに、越えられないと思っていた体重の壁がすんなりと越えられて、今では高校生の時よりもすっきり体型になっています。自分でもびっくり。

 

 

不快な症状、なかなか治らない症状の原因が

必ずしも身体の使い方にあるとは限りません。

(それについてはフィシオエナジェティックの記事をご参考ください)

しかし、身体の使い方が関与している可能性は大きいと感じています。

 

特に、産前産後の方は身体が今までとは違う風に変化し、

また赤ちゃんとの生活という新しい環境にも変化するため

身体の使い方はひとつの重要な部分になってくると思います。

 

 

何より、赤ちゃんと一緒の生活では

気軽に整体に行ったり

身体のケアをする時間がとれません。

 

ある程度自分で身体のケアを知っておくことはとても重宝します。

 

産前産後のママさんはもちろん、

これから赤ちゃんが欲しいと思っている方は

ぜひ一度ご体験ください。

 

 

武庫之荘の自宅サロン「ひより」

または岡山出張整体でもレッスンを受けられます!

 

私自身もまだまだ課題がたくさんあって

レッスンに励み中です。

一緒に楽しいレッスンしてみませんか?!

 

よろしくお願いいたしますm(_ _ )m