最近テレビで妊娠中の栄養不足を補うサプリメントのCMを見ました。
妊娠中は色々な栄養素が不足しがちという内容です。
なるほどと思う反面、かなり違和感も覚えましたので今回はこの事柄について。
不足する栄養素としては主に葉酸、鉄分、カルシウム、ビタミンです。
確かに今の若い女性には不足しがちなのかもしれません。
しかしです。
今から70年以上前の戦中、戦後の食物の乏しかった時代。
現代よりも格段に栄養状態が悪かったのは当然です。
ですがベビーブームは起こり、今とは比較にならない出生率。
5人兄弟、6人兄弟も珍しくなかったはずです。
これらの事実を考え合わせるとやはり首を捻りたくなります。
データの上では妊娠女性は栄養不足なのかもしれません。
だからといってそれが直接妊娠出産に影響を与えているかどうかは、神のみぞ知る世界ではないのでしょうか?
特別なサプリメントを取らなくてもある程度バランスよく腹八分目で食べておけば、まず間違いないと思います。
もし悪阻で食べにくいというのであれば、しっかりと歩いて骨盤に弾力をつけることです。
妊娠すると骨盤は出産に向け、どんどん開いてきます。
その動きが悪いと悪阻になります。
逆に開き過ぎると逆子になります。
どちらも骨盤に弾力をつけることで解決します。
もちろん二宮整体で調整することも可能です。