先日、頻繁に発熱するというお子さんが整体を受けに来られたので、今回はこの症例について。
病院で検査をしても異常が見当たらず、原因は不明ということでした。
身体を診ますと、左足の中指、薬指の間がガチガチに硬直した状態で、腰椎4番左1側、胸椎11番左1側にも硬直がみられました。
整体的な観点では身体が極端に冷えているという状態です。
大人なら腰や膝が痛んでいたところです。
就学前のお子さんでしたので、そういった症状はみられませんでしたが。
その代わりに高い熱を出すことで、冷えを解消していたのだと推察しています。
これはある種の敏感さで、大人になるにつれ失われていくものです。
だいたい一晩寝れば熱は下がっているので、とくに処置する必要はありません。
あわてて解熱剤などを使うと却ってこじれてしまいます。
氷枕などを使うのもNGです。
自然な経過を遅らせます。
温かくして寝るのが一番ですが、今の季節ならクーラーの風が直接当たらない冷えすぎない場所でタオルケットをかけて寝ておくのが無難でしょうか。
繰り返さないためには冷えを残さないことが重要で足湯が有効です。
お子さんなら洗面器で両足が入るので、くるぶしまで入浴時よりも熱いお湯につけ6分間。
両足が真っ赤になればOKです。
夏場は寝冷えをするので、朝に行うことをオススメしていますが、発熱しているようなときは寝る前に行っても問題ありません。
暑い季節は大人でもシャワーだけで済ませる人も多く、子供ならなおさらでしょう。
発熱意外にも夏場のいろいろな症状を予防するためにも、入浴の習慣をつけておくのが理想です。