膝にたまるこころ | カラダの“ここ”が痛いワケ 自由が丘駅徒歩2分てtoて(てとて)整体院 後藤良太のブログ

カラダの“ここ”が痛いワケ 自由が丘駅徒歩2分てtoて(てとて)整体院 後藤良太のブログ

からだに現れる「痛み」や「不調」は、あなたの心に隠された“本音”を聴かせてくれます。痛みの根本から原因を解消したい方のための整体 自由が丘駅徒歩2分 てtoて(てとて)整体院

こんにちは
てtoて整体院の後藤良太です。

僕の尊敬する方の中に

「おのころ心平さん」

という方がいます。

おのころさんはアメブロもされているので
興味のある方はご覧になってみてくださいね。

ブログはこちら

今回は、膝にたまるこころについて

おのころさんの解釈が
自分にとってとても興味深かったので、
皆さんにもシェアしたくて記事を書きました。

---

以前

膝が痛みが教えてくれる、プライドや信念とは裏腹の不安

という記事を書いたのですが

おのころさんによると
膝の痛みは左と右でそれぞれ意味するものが
違う・・・とのこと。

同じ強情さ、頑固さでも
左右でそれぞれ意味するところがあり、

右ひざには、
「私、間違ってません!」という頑固さ、


左ひざには、
「わたしの事、分かってくれないの」


という気持ちが溜まりやすいそうです。

特にパートナーへの怒りから生じるケースが多い

というのも少し
ドキッとするところですね。

また、

膝には小学生~中学生時代のこころが
反映される


ということや

左右の膝それぞれの内側、外側に
宿るこころも違うということも
書かれていました。

ちなみに

膝の外側にコリがある人は
社会や誰かへの反抗心、


膝の内側にコリがある人は
自分の弱みを見せるのが苦手だったり、
甘え下手な性格らしいです。


とても、おもしろいと思いました。

実は、私も中学生の時に

成長痛(正式名称:オスグットシュラッター病)により
両膝に痛みを抱えており、
接骨院や整体に通っていました。

今は正座ができるまで
膝が曲がるようになりましたが、

当時は膝の痛みの為、
とても正座ができるような状態では
ありませんでした。

特に右膝が曲がりにくく、
今でも曲げると膝の前面が突っ張る感じがします。

先ほどのおのころさんの解釈を
自分の膝に当てはめると、

私の膝は、

自分は間違ってないと思っており、
人に甘えられない


ということを表しているみたいです。

当たっています。笑

興味深いです。

最後までお読み頂き、
本当にありがというございました。


--------

からだに現れる「痛み」や「不調」から
あなたの心に隠された“本音”を聴きます。

後藤の院で治療を受けることも可能です。

自由が丘駅徒歩2分【てtoて整体院】
東京都世田谷区奥沢5丁目27-19
プライムコート自由が丘1013号室
お問い合わせ電話番号
03-3724-5745

簡単予約フォームはこちら

--------