整体院独立・開業経営のネット集客術!  個人経営の整体院がインターネットで予約を獲得し経営を安定させるためのマーケティング戦略 -14ページ目

整体院ホームページ制作について

整体院のホームページ制作について
話をしたいと思っています。


整体院や治療院を経営している方で
ホームページを持っていないという
方はほとんどいないのではないでしょうか。


ここでは、一から制作する方法を
お伝えするのではなく、今持っている
ホームページを作り直す必要があるの
かについて、お伝えしたいと思っています。


ホームページを持つことの目的を
ここで念のため確認しておきましょう。


何のために必要なのか。


それはズバリ
--------------------------
予約を獲得するため
--------------------------
とここでは定義させていただきます。



整体院におけるホームページ作成は
予約を獲得するためということは
予約を獲得できいないホームページは
その意味をなしていないことになります。


皆さんのホームページはその目的を
十分に発揮していいるでしょうか。


この目的を踏まえたうえで
よく聞かれる相談は

 『ホームページを変えようと思っている』
 『今のままで全然集客できない、
 うちのはダメなホームページです』

という内容です。


もちろん予約獲得がが出来ていなければ
いいホームページと言えないかもしれません。


そこでホームページを制作会社を探したり
知り合いに頼んでホームページを作り変える
ことを検討し始めます。


ここで問題なのは、本当にホームページが
問題があるのか、その判断をどのようにするのか
ということです。


ここで考えていただきたいのは
ホームページを変更する前に
そもそも自院のホームページは
見てもらえているのかということです。


どういうことかと言うと
そもそもホームページのアクセスが
少なすぎて予約が入ってこないという
可能性もあるからです。


アナログ媒体を例に説明します。

あなたがチラシをまいたとします。
チラシをまくといつも5件の予約しか
入ってこないとします。


そのときに、極端な話、1000部まいて
5件なのか、25000部まいて5件なのか
ということです。


前者の反応率は0.5%、後者は0.02%


一般的にチラシの反応率は落ちています
ので前者の0.5%はかなり高い数字と
いえるでしょう。


チラシの中身は、予約獲得の目的を
十分に果たしていると判断できます。


ということは
--------------------------
チラシの中身を修正する必要はない
--------------------------
のです。


配布する枚数を増やせば予約獲得件数が
上がってくる計算になります。


整体院のホームページも同様です。
予約が入ってこないからと言って
ホームページに問題があるという
判断は危険です。


ただ単にアクセスを増やす対策で
結果が出るかもしれません。


先日もある整体院の院長と話を
した際に、『うちのホームページは
問題があって気に入らないので
作り直したい』と相談を受けました。


『何が問題なんですか』とお聞きすると
『どうも気に入らない』とのこと。


感覚で判断されているようです。
もちろん直感も大事なのですが
直感でいいかを判断するのは
あなたの整体院に来る見込み客に
見てもらって判断してもらう
ということは必要かもしれません。


結局この方には、分析ツールの
確認させてもらった上で、そんなに
中身は悪くなさそうだと判断し
アクセスを増やす対策を優先
してもらうことをアドバイスしました。


もちろんホームページを修正する
するかの判断材料は、競合店との
比較などもありますが、まずは
自分の整体院のネット戦略を正しい
順番に沿って見直すということが
必要なのです。


この順番を間違えると、お金や時間を
投資しても結果が出ないという
ことになります。


自分で判断するか専門家にアドバイスを
もらうか、ホームページを持っていて
予約獲得出来ていはい方は、是非見直して
みましょう。




■整体院ネット集客セミナーのご案内

■日時
 5月26日(木)18時30分~21時30分
 6月 5日(日) 13時30分~16時30分

■場所
 東京都港区北青山 銀座線外苑前駅徒歩0分


■内容
 【現役整体師が身銭を切りながら実践!
  整体院3つのインターネット戦略】

  各回限定5名

■こんな方は是非ご参加下さい
 ・40代、50代の経営者でネットに力を入れたい
 ・接骨院経営者で自費診療に力を入れたい
 ・毎月継続して20名以上の新規を獲得したい
 ・ホームページで予約獲得ができていない
 ・そもそもインターネットが苦手がなんかしたい
 ・独立3年以内で集客に苦戦している方
 ・2店舗目以降を展開したいので集客したい方



セミナー内容の詳細はこちら




申込方法
1、申込みフォームはこちら
2、メール:info@realpage.jp
3、fax:03-6862-5010



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尚、現在ネット集客に関する相談を以下の内容で
毎月『限定5名』受け付けています。

相談時間:30分
相談利用は1回のみで電話で実施
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無料相談は,直ぐに埋まってしまいますので早めの申込みを!
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整体でお客様の声をとる方法

整体でお客様の声を取りなさいといいます。



整体に限らず、ホームページ作成や広告媒体では
必ず言われることです。



実際にお客様の声を取っている整体院は少ないの
が現状ではないでしょうか。



私もよくアドバイスしますが、取れない院長の
多くは、始めから取れないと思ってあきらめて
いるか方がほとんどです。


ましてや写真付き、名前、住まいの地域の表記
などはとても無理と思っているようです。


確かに始めは勇気も入りますし、断られること
もあるでしょう。


でもやってみると2人に1人、あるいは3人
に1人は書いてくれるものです。


実際に、私の会員も始めは【できますかね】
と言っている方が多いのですが、やってみて
取れるようになると、思ったより書いてくれ
ることに気付かされることがあります。


お客さまによっては、【自分もよくなって
ホームページに載ることを描いていた】
などと言ってくれる人もいます。


更に、その効果と言えば、元々整体や治療院は
(特に保険の効かない民間療法)ユーザーに
とって、グレーな世界で、信頼度が低いので
お客様の声の数と内容が、予約に結び付く上で
大きなポイントになります。


さて今日のテーマである
お客様の声を取る方法ですが、
いざ書いてと言われると何を書いていいか
わからない、かけないことが多いのです。


そこで私が実践していて非常に効果の
高い方法を教えますので是非実践して
見てください。


それは
----------------------------------
質問形式で回答してもらう
----------------------------------
というものです。


好きなように文章を書いて下さい
ここにきて良かったことを書いて下さい。


と自由に書いてくれと言われると
【先生の人柄がよかったです】などと
1行で終わってしまうこともあります。


そこを3つから4つ程度の質問に
回答する形で書いてもらうように
工夫をするのです。


私が実践している事例を紹介します


1、いままでの経緯・辛さをエピソード
  など入れて書いてください。

2、この整体のよさは何ですか?
 (技術的なこと、雰囲気などなんでもok)

3、ここにきてよかったなと思った時は
  どんな時ですか?

4、腰痛・坐骨神経痛・肩こりで
  悩んでいる人へ励ましの言葉を
  お願いします。


この内容に回答する形式で実践して
たくさんのお客様の声を集めて
予約数が2倍、3倍という事例も
あります。

是非実行してみてください。





整体院ネット集客セミナーのご案内

■日時
 5月26日(木)18時30分~21時30分
 6月 5日(日) 13時30分~16時30分


■場所
 東京都港区北青山 銀座線外苑前駅徒歩0分


■内容
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 ・毎月継続して20名以上の新規を獲得したい
 ・ホームページで予約獲得ができていない
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 ・独立3年以内で集客に苦戦している方
 ・2店舗目以降を展開したいので集客したい方


5月26日(木) 6月5日(日)
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3、fax:03-6862-5010











整体売上を上げたければ電話転送する!

整体で売上をアップしたい。

当たり前ですが、知り合いになった整体師や
最近このブログを読んでいる方から
直接相談をいただくことが多くなりました。


その一番の問題点は集客が継続的に続かない
ということです。


もちろん集客が大事なのはわかるのですが
私が気付いたもうひとつの重要な話をします。



----------------------------------
休みでも、営業時間外でも予約受付をする
----------------------------------

ということです。


集客に困っている個人の整体院であれば
軌道に乗るまでは、他の院と同じことを
していても売上はあがりません。


特に私や私の会員の方は、自宅で開業
している人が多いのですが、お客様からの
電話を携帯に転送するということも
していない人が多いようです。
(もちろん携帯電話を表記して受付してもok)


休みの日に仕事をしたくない
というのはわかります。


でも、整体院にかかってくる新規の電話
は1日に1,2本程度です。
予約受付に要する時間は30秒程度です。


電話を転送にするとよくわかるのが
休みの日に限って、ぎっくり腰や
この休みを使って整体に行きたい
と言う人が結構いるのです。



このGW中、私は久々に5連休しました。
その5連休で電話・メールでの問い合わせは
13件です(他に取れない電話が2件)


これは普段より少し多い電話本数です。
私の会員の皆さんも1日1.5件~2件の
問合せがあります。

----------------------------------
店舗での受付のみで携帯へ転送していない
----------------------------------

今の時代、携帯や転送という環境が
整っているので、このような時期に
需要があることに気づかされます。


もちろん売上に苦しんでいれば
この時期に営業すればもっといいでしょう。


もちろん13件あったうちの、全てが
予約に結び付いたわけではありませんが、
他の院では受付すらしていないのが
現状です。


他の院より集客が困っているのであれば
特効薬などなかなかありません。


お客様がホームページに反応するのは
整体がすばらしい、腕がいい、お客様の
声がたくさん載っているだけではありません。


営業時間・受付方法など、お客様にとっては
その時、そのタイミングで予約を
入れてくることが結構ありますので、
時間帯・曜日・受付方法など見直して
みてはいかがでしょうか。

そこを見直すだけでも、月の売り上げが
10万、20万円以上変わってくるはずです。








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■日時
 5月26日(木)18時30分~21時30分
 6月 5日(日) 13時30分~16時30分

■場所
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整体院ネット集客セミナー

整体院ネット集客セミナーを開催することになりましたので
詳細をお知らせします。

■日時
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■場所
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■内容
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整体経営は広告に頼るな

整体経営は広告に頼るな


【広告に頼らない経営を目指す


整体院に限らず、集客するためには広告は必要です。


それでも【広告に頼らない経営を目指す】ことが
できればこんなにいいことはありません。


口コミのみで集客
あなたのファンがリピートして定期的に来院
しかも自宅開業なのでコストがほとんどかからない。

売上≒利益

こんな感じです。


チラシ・DM・ネット広告を始め、最近では
ソーシャルネットワークなど整体院が集客する
には、たくさんの媒体があります。


競合店舗の増加、整体に限らず、
カイロ・鍼・指圧などの民間療法。


更には、接骨院、整骨院なども自由診療
を取り入れる店舗経営が増えています。


整形外科でも民間療法と併設して診療している
ところも出てきました。


益々、個人の整体院にとって整体経営の環境が厳しく
なっているのが現実
ではないでしょうか。


それでも、様々な媒体を使って集客をしなくても
【口コミ】だけで経営が成り立っているる整体院は
存在します。



いわゆる【腕が良ければお客は来る】というやつです。


あなたの卒業した学校の講師や師匠に当たる人も
この手のタイプの経営手法の方が必ずいるのではないでしょうか。



私は、クライアントにも【2年で集客を目いっぱいして
、その後は広告なしで集客できる整体経営を目指した方がいい】と
よく言っています。


そのためには、多くの人の整体をして、スキルアップ
が必要になります。



集客=広告であることは事実ですが、この整体という
業界は、広告をしなくてもお客が来る経営が可能である
ことを忘れないようにしましょう。



現に私の知り合いにも、紹介のみで常に2週間から
3週間先まで予約が埋まっている整体院が存在します。



あなたの院が今集客しているのは、近い将来
広告に頼らない仕組みを作るため、と既に
意識しているとしたらあなたは非常にレベルの高い
整体経営者です。



あなたも経営の方針として
【2年で広告に頼らない経営】を目指してみては
いかがでしょうか。




整体セミナー開催(ネット集客セミナー)

整体セミナーを開催することになりましたので
詳細をお知らせします。

■4月7日(木)に東京で
【整体院ネット集客セミナー】

8名満員御礼となりました。
ありがとうございます


今回参加できなかった方、
次回以降整体セミナーの
ご案内させていただきます。



4月7日(木)セミナー案内はこちら



一度も来院がないのに紹介してくれる人

一度も来院がないのに紹介してくれる人がいます


それも、一人や二人ではなくたくさんの人が・・


紹介って通常は一度来院した人が
他の人を紹介するしてくれることです。


でもインターネットで集客を始め、
『ある段階』になったときに、一度も来院したこと
がないのに、紹介で来る人がいます。


しかも紹介された人のコメントは
【評判がいいと聞いたので】


【評判がいいって?】
評判がいいってどこで誰から聞いたの


こんなことが度々発生します。



このような方は、家族や知人がネットで


検索してくれているんですね。


ホームページの内容を見て、
「ここがよさそう、ほかの整体院より
改善されそう」とその人が勧めてく
れるわけです。


その結果として
【評判がいいと聞いたので】という来院時の
コメントになるわけです。


そして、『ある段階』になるとは、
あなたの整体院が、ターゲットとなる
お客様から見たときに、検索するたびに
表示されるようになることを言います。


ネット上で露出が多ければ多いほど
『ある段階』に近づいていきます。


インターネットでの正しい運用を行えば
あなたの整体院にも【ネットからの紹介】
が多数出てくるはずです。








整体院ネット集客の役割(地震の時に整体師ができること)

整体院ネット集客で我々整体師ができることに
について私なりの考えをお話します。


その前にありきたりになりますが、
東北地方太平洋沖地震にて被災されました皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。

大変な事態ではありますが、みなが協力することで、
かならずこの試練を乗り越えられると、
私は信じています。


テレビやインターネットなどの情報をみても
様々な支援が寄せられています。

私たち整体師ができることは何か。
【一人でも多くの方の健康の手助けをすること】
だと思っています。

私の院での整体予約は、キャンセルもあり半分と
なりました。
来院された方の中にも、今日は来るのを
どうしようかと迷っている方もいたようです。

でも、来院された方が言っていたのは、
【自分が被災した場合に、今の体を動けるように
しておきたい】との声でした。


今回改めて思ったことは、一人でも多くの方の
痛めた体を出来るだけ早く改善してあげることが
我々整体師の使命なのだと再認識しました。


その時に、整体院ネット集客をする意味合いは
非常に大きいものだと信じています。


困っている人、悩んでいる人に広告というメッセージ
で悩みを解決することができます。


分析ツールは通信簿だ!

ホームページを作成した。
SEO業者とも契約した。
整体向けポータルサイトに登録した。

でも予約が入らない。


多くの整体院が直面している問題です。


あなたのホームページには分析ツールが
導入されていますか。


導入していなければ、今すぐ導入してください。



お勧めは【グーグルアナリティクス】
無料で利用できます。
整体院のアクセス状況を分析するなら
十分すぎるほどのデータが取れます。


なぜ予約が入らないのか。

分析ツールを導入すれば、何が原因か
わかります。

分析ツールは、現状のあなたの整体院の
【ホームページ通信簿】です。

 ・一日に何人がホームページを見ているか
 ・どんなところからアクセスがきてるか
 ・新規とリピートの割合は
 ・どれくらいの時間ホームページが見られているか



課題が分かったら、次の手を打って下さい。


月に20名以上の予約がほしければ
最初にやらなければいけないのが
【分析ツールの導入】です。



整体集客でインターネットの効果とは アナログ広告は機会損失?

整体集客でのネットの効果は!


今更ネット集客の効果については言うほどでは
ありませんが、実際に毎月安定して20名以上
をネットを通じて集客できている店舗が少ない
のが現状です。


改めて私自身が実店舗を構えている立場として
どんなメリット効果を感じているのかについて話します。


私が一番ネット集客をやってよかったと思うのは
【毎月安定して集客できること】


この一言に尽きます。


私のクライアントもそうですが、季節とか
関係なく安定しています。


毎月ではなく、毎日かもしれません。
5日間予約が【0】などと言ううことはほとんど
ありません。


たまに3日間位、問合せ・予約が【0】という
こともあります。
当たり前のようになってしまっているのことが
ある意味不思議です。


アナログや紹介にのみ頼っていると、広告を出した時は
たくさんのお客が来る。出していないと止まるなど
ということになります。

これって一見いいようですが、実は取りこぼす確率
も高いのです。

例えばタウンニュースに広告を出して、3,4日は
予約が殺到する。その日にやってほしいという方も
いるのです。でもその日に電話が集中すると、予約
が取れない(取りこぼす)ケースが増えるわけです。


結果として機会損失になります。


それよりは、毎日1名でもコンスタントに予約が
入る方がいいわけです。


そして何よりも、予約が入るか予測ができます。
アナログでは、お客の動きはみえません。


インターネットは分析できるので、2,3日
問合せがなくても、その後の対策をするべき
か、しなくていいかまでわかります。

みなさんも安定した集客をするために
是非、ネットを活用してみてください。