整体院独立・開業経営のネット集客術!  個人経営の整体院がインターネットで予約を獲得し経営を安定させるためのマーケティング戦略 -11ページ目

【公開コンサルティングで実力アップ】

昨日セミナーを開催しました。




【治療院向けホームページを活用し新規客を集める方法】
http://chiryoka-support.com/seminner




講義の中でも一部実施した
【公開コンサルティング】




講義を一通り終えた後
参加者の1人(勇気ある青年です)
のHPを、参加者でアドバイスする
というものです。



もちろん
【公開コンサルティング】というくらいなので
私がアドバイスするのがメインなのですが
今回は私がほとんどアドバイスをする
こともなく、僅か1時間のHP作成の
講義で、参加者がアドバイスできて
しまう位知識がついてしまいました。





ホームページは検索してきた
ユーザーにとって、どのような
内容でなければならないか



具体的には、それをどのような
レイアウトで作成する必要があるのか



ユーザーがとるべき行動に
合わせたサイト作成になっているか




いろいろありますが
私がいつも心がけているのが
3つのポイントです。




ホームページ作成の3つのポイント
--------------------------------------------------
【what】→何のサービスを売っているのか
【why】 →そのサービスを受けなければいけない理由       
【HOW】 →そのサービスを受けるにはどうすればいいの
--------------------------------------------------



この3つをしっかり掲載していれば
予約をもらえるホームページ作りができます。



非常に基本的な内容なのですが
ほとんどのHPが出来ていないのが現状です。



成果が上がっていないHPであれば
この3点を再度練り直します。




そしてポイントは
----------------------------
第3者に自社のサイトを見てもらう
----------------------------


という点です。




自分のHPは、いつも見ているので
それが当たり前になっています。




第3者がみることで発見がたくさんあります。
ユーザー視点に近い目で見られるので
なるほどなと思うことも出てきます。



実際に、今回のセミナーでも、私が作成中の
サイトを参加者に見てもらったところ
『先生、そのイラストのイメージがよくわからない』
と指摘されました。




自分では全然気がつかないことです。



是非みなさんも自社のサイトを
友人・知人・専門家に見てもらってください。



意外な発見があると思います。



今回勇気を出して、
【公開コンサルティング】を受けてくれた
先生は、参加者から、たくさんの
アドバイスをもらっていました。



皆の前で自分のHPに意見してもらうことは
非常に勇気がいることです。
時には自分が少し否定された、と思う感情もあるかもしれません。



そんな参加者の感想は
『このため(HPをなんとかしたい)に
来たので良かったです』とのこと。



この先生は、伸びるなと確信しました。















営業時間拡大で売上アップ

お客様が来ない、少ない。
経営が危ない。
継続して新規が取れない。



残念ながらこの業界の
多くの方が、この悩みを抱えています。



一方で体が辛くて、整体などを探している。
どこかいいところはないだろうか。
悩んでいる人たちも一杯います。



本来であれば、施術する側と受ける側の
情報が一致すれば、お互いにメリットが
あるはずなのに思うようにならない。



その接点を作る方法はたくさんあると
思いますが、その一つとして
【営業時間を拡大】するということがあります。



そんなことでお客様が来るとは思えない。
と言われそうですが、実際に営業時間
がキッカケで来院している割合は10%
はあります。
(当院アンケートデータより)




腕がいいから、評判がよさそうだ
ということで来院することが一番
多いのは事実ですが、お客様が
行きたい時にやっているというのが
非常に重要なのです。




営業時間の拡大とは具体的に
・土・日・祝日に営業している
・毎日営業している
・GW・正月・お盆に営業している
・朝8時から営業している
・夜間12時まで営業している



以前私の院でも、上記の項目のほとんどを
やっていた時期があります。



GWやお正月なども緊急があったり
その時期にしか整体などゆっくり受けている
時間がない、という人も結構多いのです。



現に私が相談にのっている整体院でも
今でも実施している所があります。



当然ですがそんな時期には
他ではやっていませんので
問い合わせもありますし、来院した方も
非常に喜んでくれます。



ぎっくり腰などの問い合わせは
長期休暇になると特に増える問い合わせです。



更に夜間に関しては、固定客がつきやすく
21時~24時の間だから行ける
という人もいるくらいなのです。



私のところでは以前よりは減らしてしまい
ましたが、今でもその時間帯の枠を
もっと増やしてほしいという
お客様がいます。



平日昼間は仕事で無理、
土日は家族と過ごしたい
こんなお客様の行動もあるのです。



でも実際にはそんな時期や時間まで
やっていられない
という人がほとんどだと思います。



そこまでしてお客様の相手をしたく
ないという人もいるでしょう。



私が言いたいのは、全員がそこまで
やりましょう、というのでありません。



独立したての方や経営がうまくいってない
方は、他と同じようにしていては
何も変わらないということです。



なんとか経営を軌道に乗せたければ
お客様が困っている時に
やってあげれば、喜んでくれますし
収入も上がります。




そしてこのような時に
営業する上で非常に重要なポイントがあります。


それは
その時間帯や時期に営業している
ことをしっかりと告知する必要があります。



当たり前ですが、告知をしなければ
お客様は全く気が付きません。



本当になんとかしたい
という方は、是非実施してみてください。



休みの日に経営がうまくいかないと
悩んでいる位なら、営業時間を増やす
方がよっぽど得策ではなでしょうか。



私が知る限りでは、成功している経営者
のほとんどが、独立当初に休みはなかった
と言っています。


そもそも休みを取る余裕なんてなかった
と言っています。私も同様の考えです。
1日一人でもお客様が来てくれる
だけでも嬉しかったことを覚えています。



一方、経営がうまくいっていない
人ほど、週休2日が当たり前に
なっているような気がします。

季節変動を読む

4月もすっかり暖かくなった上に
街中では新年度の始まりました。



スーツが今ひとつ体にフィットしていない
新入社員の姿も目に写ります。



あなたの院では、この4月の動きは
どうでしょうか。



私もそうですが4月に入り全体的に
お客様からの問い合わせが増えている
傾向にあります。




冬場はお客様の動きが少なかった。
告知しても反応がない。
花粉の対策をしているのでいそがい。




あなたの院ではいかがですか?




これからの季節は、治療院にとっては
非常に重要な時期になります。



1年の中で一番忙しくなるのが
この5月から6月です。




言い換えるとこの時期は
体調を悪くして整体を利用する人が
増える時期なのです。




昔から5月病と言われるように
4月の新年度始まりと、色々気をつかったり
してストレスから体調を悪くする方が
多いようです。



実際にデータで見てもインターネットの
検索がピークになるのもこの時期なのです。


下記アドレスに【整体】【肩こり】など
検索してみてください。
検索数が増えいているのがわかります。

http://www.google.com/insights/search/?hl=ja



ということは
体調が悪い、肩こりが辛いという人たちには
我々の業界が【必要とされている】時期なので
ことなのです。



私自身、過去に15年以上40箇所以上の治療院を
転々としました。
思うような治療院に出会えず、長く苦しむことに
なりました。




今の時代のように、ホームページによる
告知があれば、自分にとってより合った治療院を
早く探すことが出来たと思っています。




インターネットによる検索とは
お客さんが求めている情報です。
それだけ探し求めている人がいるわけですから
あなたの力で、多くの人たちを
救ってあげる必要があるわけです。



だとすると、この時期ほど
たくさんの人たちに、あなたの院を知ってもらう
ことが大切になります。



とるべき対策としては
・過去に来院した方にメールやハガキを出す。
・休んでいた広告する。
・広告費をプラスしていつも以上に告知する。



こんなことができるのではないでしょうか。



このように季節変動を元にタイミングよく
告知することで多くの方に役立つように
してください。



もちろんタイミングを読めば
あなたの院も繁盛し経営にゆとりが生まれてきます。



私のところでも過去に来院した人に
告知をすると
【いつも行きたい思っていたんですよね
なんだかタイミングが合わなくて】という
声をききます。



私がいつも思うのですが、
【治療に本気で取組む人ほど経営に熱心】
であると信じています。

変化を実感できる施術力

施術のことを話をすることはあまりないのですが
私が現役の整体師ということもあり今後は
私なりの考えをお伝えしたいと思っています。




治療家の理想と言えば、
≪1回で痛み完全に取る≫
しかも≪瞬時に≫
だと思います。



これを追い求め、全国の凄い治療家達の
セミナーに参加したりして、技術取得
に励んでいる方もいるでしょう。




でも実際にこのような治療家や
施術技術に巡り会うことは稀であり
未だに私は出会ったことがありません。




もちろんそこまでとは言わなくても
それに近いレベルの治療家がいることは
確かですが、その経験・努力・その人の
もっている素養など一般人にはなかなか
同じようにできないことも事実です。




そんな中でも流行っている治療院や
口コミやリピートをしっかり獲得している
治療院もあります。




最近私もあちこちの整体院へ行く機会が
あり、実感しているのですが、
通いたくなる治療院の特徴として
変化を感じやすいということが上げられます。




もちろん最終的には改善することが目的ですが
施術を受けている最中や終わったあとの
痛みの軽減、軽さ、違和感がなくなった
などの変化を感じることで、
『またここに来よう、もっと良くなるかも』
という明るい未来を提供してくれているわけです。



そんな当たり前のことですが
それを実感できない施術があることも
確かです。


~~~~~~~~~~~~
経営がうまくいっていない、
リピートが来ない、
紹介が少ない
~~~~~~~~~~~~



など売上が厳しい治療院などは
この≪変化を感じさせる施術力≫が
不足していることが多い気がします。




ましてやその場で少しでも変化を実感してもらう
という意識を持たずに、いつもと同じ流れで
施術をしてしまっているということもあるでしょう。




特に従業院を抱えてその人のスキルが
高くない場合は、マニュアル施術になりがち
のためこの傾向が強い気がしています。




施術に関しては経験・数・本人の素養など
職人技に近いこともあり、同様にやっていくこと
は難しい面もありますが、『変化を意識する』
ことは可能でお客様に改善の希望をもって
いただくことは可能だと思っています。



お客様の中には数回受けないと
変化を感じない。
変化の様子がわからないという
方もいるのは確かです。



そのような方に限って
1,2回通ってあちこちの
治療院に通っていることが
多いのです。



そのような方でも何らの変化を感じて
もらうことを意識することが
その人の痛みを改善する一歩であり、
自分の院へ通ってもらう、ファンへの
第一歩につながると信じています。




実際には、施術力だけでなく
説明などのコミュニケーションも
重要であることは確かですが、
その点についてはまた次回以降
にお伝えしたいと思っています。




今日から
≪変化を感じてもらう≫ことを
強く意識してみてください。




施術家だけでなく、心を癒す
セラピストの方も全く同様に
意識してほしいことです。


答えはお客様が持っている

予約の入るホームページを作りたい
新規のお客様がもっと欲しい




誰もがそのように思いますよね。




それを解決する方法としてテクニック的なこともあれば、
根本的なサービスの問題など解決するためのアプローチ
はいくらでもあります。




でも私がそのように相談されたら
まず≪既存のお客様≫に直接聞くことをお勧めします。




≪お客様に聞く≫というのは直接ヒアリングを
してみればいいということです。





紹介であれ、広告であれ、あなたの院に来た理由が
必ずあるわけです。
理由とはメリットでもあるし、その方が抱えている
悩みを解決してくれることでもあるでしょう。




いくら自分の院の特徴やいいことを探そうとしても
施術の内容を、文章で表現しようとすると、
どこの院とも同じような内容になることが
多いのではないでしょうか。




更に、変にアピールになったりして
その悩みを抱えているお客様にとっては
魅力的に感じないこともあります。




クライアントとの相談で多いのが
自分がアピールしたいことと
お客様が魅力的に映ることにギャップが
有りすぎることです。
多くの方がそこに気づいていません。




ではどのように聞けばいいのか。
紹介で来院した方には
『~さんは当院を何て言って紹介してくれました?』



ホームページや広告で来院した方には
『何がよくて当院を選んだんですか?』
『他にもたくさんあったでしょう』




こんな感じで聞いてみてください。
あまり細かく聞きすぎないで、さりげなく聞いてみるのが
ポイントです。




同時に、事前に【来院アンケート】で書いてもらって
それを元に話をしてもいいでしょう。




更に、よく通ってくれる方や紹介をしてくる人には
どんどん聞いてみればいいのです。





聞いてみて分かることですが、自分が気づかなかった
ことや、素晴らしい表現などを使ってくれることが
あります。




そこに出てきた言葉や表現は
そのままホームページや広告で使うこともできるでしょう。




お客様に聞くなんてできないと思っている人が
多いですが、3,4人聞くだけでもいいヒントが
得られると思います。





まずは今日会うお客様に一言聞いてみてください。
お客様の一言が、あなたの経営の安定につながる
ヒントになるかもしれません。




60分で2980円整体は脅威となるか!

昨年位から都内に一気に増えてきました。


駅から近いところの2F以上のテナントで
やっていて【2980円整体】という内容です。
どう思われますか。


≪60分で2980円≫です。


これを見た治療家のあなたは
・うちの整体は安売りしない。
・施術サービスの中身が違う。
・客層が違うから競合にはならない。


このように思った方もいるかもしれません。


私はというと


【行ってみたい、60分なら安い
私も疲れるので是非受けてみたい】



これが正直なところです。


私もたまにマッサージや整体に行くことが
あるのですが、ベッドの上で横になるだけで
癒されてしまうタイプなので、時間コースに
よるサービスは、お客の心を捉えることは間違い
ないのではないかと思います。


≪60分で2980円≫なら
2時間受けてもいいな。
と思ったりする人も多いと思います。



今までも10分1000円などの
クイックマッサージはありました。


元々60分5000円のマッサージを
10分単位で受けられるようにして
安くみせていたやりかたです。
時間単位で見るとそれほど安くはない
わけです。


≪60分で2980円≫は時間を
削るやりかたではなく、費用を
削っています。



私自身クイックマッサージには
魅力を感じませんが、
≪60分で2980円≫
は凄く魅力的にうつります。



個人の治療院がこのような価格競争
をしたら間違いなく、やっていけ
なくななります。



だから価格競争にならないように
施術レベルをあげたり、サービスを強化
したりする必要があるわけですが、
さすがに60分2980円となると
魅力的です。



今後、初回利用はもっと金額を下げる、
という店がでるのも時間の問題でしょう。
(既にあるかもしれませんね)




我々が同様のことをやったとすると
1日6人のお客が来て月25日働いても
45万円程度の売上しかありません。



月150施術を行う必要がありますので
広告費や家賃、諸経費を差し引くと、
手元に残るのは意外と少なくなるます。



体力的にも長くやるには1日6時間程度が
ちょうど良く、8時間以上やるとなると
かなり体がきつくなるというのが
私や同様の整体師の経験です。
(私も独立当初は不安で1日8時間以上
月30日の施術をし続けたこともありました)



さてここからは個人の整体院にとっての
影響があるのかという問題です。


私は大いにあり、と思っています。



この状態は現在の理美容業界を
見るとわかりやすいのではと思います。



≪1000円≫カットってありますね。
それと同様です。



私もよく利用しています。
理由は、安い、便利、早い、そして
5000円払うのと技術的にも
遜色ないからです。
(月2,3回利用しても安い)



皆が利用するとは思えませんが
市場の一部は間違いなく奪われます。



それが3%や5%であろうとも
シェアを奪われるということは
3%や5%の店に影響が出るか(廃業)
1店舗当たりの売上に影響してくる
わけです。



立地のいい場所に出店し
更に、フランチャイズ化して
よりよいサービスをどんどん
強化しますので、資金力や経営力が
弱い個人や街の店では
太刀打ちできないことも出てきます。



どんなに腕がいいと言っても
この業界で腕だけで経営が成り立っている
割合は決して多くはないのではないでしょうか。



私の整体院は癒やしではなく、治療系ですが
それでも、近いから、たまたま曜日や時間が
あったから来院した。という方もいます。



つまり、絶対にここでないとダメ
とは限らない訳です。



更に、独立当初こんなことを言われた
ことがありました。
【先生のところは医者のような感覚で通っています。
よくなったので他のマッサージに通っています】




治療系の整体をしている方からすると
同様の経験をしたことがあるのでは
ないでしょうか。




折角来院したお客様が他に行っていしまう。
もったいないですね。
(ちなみに現在は流出させない施術の
やり方も取り入れ対策を練っています)



私自身も経営や集客などのマーケティングの
話をしていますが、やはり商品力、サービス
の強化を同時に進めていく事が、この業界で
生き残っっていく重要な要素だと思っています。




売上が上がらない個人の経営者には
≪売上を一気に上げるには新規獲得に力を入れる≫
≪経営を安定させるにはファンになってもらう≫



私が最近よく言っていることでことです。



一定数の新規が獲得できて、リピートしてくれ
れば経営は安定してきます。



ファンとは何度も利用してもらうこと。
何度も利用してもらうには、
マーケティング的な仕組みだけは限界
があります。



やはりサービス力(一般的には商品力)を
強化してこそ、60分2980円
に負けない、今後出てくる新しいサービス
に太刀打ちできると信じています。


我々のような体や心のケア(セラピスト)
は今後益々必要とされます。

個人でも新しいサービスに負けない
経営力と施術力を常に高めて
よりよいサービスを提供できるように
取り組んでみてください。
































ターゲットを絞ることの使い分け!

セミナーなどでターゲットを絞る方が
お客様への訴求力が高まるので絞りましょう。
ということはよくお伝えしています。



これだけネット上も含めて競争が激しくなって
くると、【○○整体院】【△■治療院】という
ことを前面に出しても、その分野や地域で
よほど知名度がなければ、差別化が図れません。



その告知を見ている人からすると、≪整体院名≫
はメリットではないため、他のサービスと
比較する要素がないために、営業時間や
近所だから・ホームページの見栄えがいいという
理由だけで他の店に行ってしまう確率が高まります。



自院の魅力を伝えきれないまま
お客を奪われてしまうことになるのです。


より自院の魅力を訴求するために
ターゲットを絞って集客する。


例えば、
腰痛専門
ひざ痛専門
肩こりおまかせ


などある程度その分野に絞って告知するのです。


では何がなんでもその方法がいいのか
ということがあります。



皆さんからいただく質問で
「ターゲットを絞ろうと思っています」
とういう相談を受けます。


実はターゲットを絞ることは集客の
絶対条件ではありません。



例えば
・告知媒体の競争が激しい
・人口が多い地域


このような条件に当てはまるようで
あれば顧客を絞ったほうが集客の
反応が取れる確率が上がります。


ここで勘違いしないで欲しいのは
ターゲットを絞ることは、
訴求する点で絞ったほうがという意味
なので、サービスをそれ以外行わない
ということではありません。



話は戻りますが、上記に当てはまらない
場合を考えていみましょう。


告知媒体の競争が激しくない。

そもそも自院の地域で他の治療院の
告知がされていない場合は、
告知さえすれば集客ができてしまう
ということが上げられます。


2,3年前までのホームページ集客が
そうでした。


今ではホームページは当たり前の
ようにやっていますので、他がやって
いなければタウン誌やチラシなど
やってみても効果もあがりやすい
かもしれません。



人口が少ない地域の場合に
ターゲットを絞り込みすぎると
対象となる人口がすくなるなりすぎる
ために、数そのものがとれない
といことになりかねません。




つまり
ターゲットを絞るということも
その時の状況に応じて必要であり
必要でないということになるのです。




現在では、多くの分野で
競争が激しく、特別目新しいサービス
があるわけではないので、
ターゲットを絞ることのほうが
効果が上がりやすいために
そのようにお伝えしているのです。



ちなみに地方のような人口が少ない
ところで商売されている方も
いるのでアドバイスすると

まず第一に
≪ターゲットを絞らずに告知する≫

反応が悪ければ
≪ターゲットを絞っていく≫


この順番でやってみることをおすすめします。


何事も検証してやってみることです。




























独立して成功するための条件とは!

治療家やセラピストとして独立して
成功するための条件について考えて
みたいと思います。


成功するためには、スキル・接客
・資金・経営・経験・実績など
必要条件を上げたらきりがありません。



すべての条件を揃えて独立する方は
ほんとんどいないと言っていいでしょう。


今回は資金について私の考えを
話をしたいと思います。



通常、独立時はお客がいない、または
少ないので売上が上がりません。



売上を上げるには新規のお客様を
どれくらい獲得できるのかが
スムーズに経営を軌道にのせる
重要なポイントになります。



私の場合、急遽会社をやめることになり
更に引越しをしたばかりという悪条件も重なり
副業時のお客も一人もいなくなる状況でした。



0から集客をしなければいけない崖っぷちで
正直熟睡ができない日々が続きました。



治療家やセラピストは、他の独立と比較をすると
スキルを身に付けさえすれば開業できます。



更に仕入れ原価もほとんどかからない利益の
高いビジネスです。



売上イコール利益であり、現金商売でもあるため
売掛を気にする必要もないある意味魅力的な
仕事といえるでしょう。




私もそうですが、自宅での開業も可能で
初期投資もベッドの購入やちょっとした
設備投資で可能です。


一番お金がかかるのがスクール通いなどに
かかるスキルを身につける費用で、
独立までに2,3つのスクールや講座に
投資しています。



ほとんどの方が独立を目指す中、
独立するための資金を用意していない。
あるいはその額が少ないケースがほとんどです。



10年前と違いテナント借りて店をだしても
その看板をみて来店する時代ではありません。



最初は少しくらい来ても、2,3箇月も
すると来客が減少する。
知り合いや友達もだんだん足が遠くなる。


売上が上がらず、経費ばかりがかかるので
焦りがでてしまい、お客様にもその焦りが
伝わる。



私が独立時に一番資金を投入したのは
【広告費】です。
新規のお客様に来てもらうためには
告知が必要だと。



広告費で100万円は使う準備をしていました。
たとえお客が0でも、100万円を最低ライン
として200万位の広告費を使う覚悟でした。
(もちろん一気に使うのではなく、6箇月から
1年くらいかけて使うつもりでした)



そして、1年くらいは生活できる資金も
準備していました。



多くの方の相談を受けていると
最初に使う資金の使い方や金額に甘さがある、
そう思っています。



中には、独立するのに何が必要で、そのために
いくら用意するかを具体的に考えていない
人がたくさんいます。



これは、この業界の独立開業のしやすさから
くるものかもしれません。


更に、そのスクールの先生達は
集客に力を入れなくても、ちょっとした
告知や店を出せばお客が来る時代だっために、
その辺の指導もしてくれませんし、
必要性もないと思っているようです。



10年以上前に独立した方の成功話は
現在では全く通用しなくなっています。
(5年前、3年前でも通用しないかも・・)



この業界の方は、独立に1度失敗して
再起を図る方が結構います。



その方たちは、既にそれを経験しているので
資金を貯めてから再度独立し、集客にお金を
かける必要があるのをよく知っています。



スクールを卒業後、いきなり店を借りて
始めるか、何らかの実績を積んで店を出すか


どちらが正解と言うことはありません。


一番危険なのは、資金と実績がないのに
独立することが目的になって行動してしまう
ことです。



私の考えは
≪ある程度の実績≫→≪広告費の準備≫
だと思っています。



独立してみたら、店舗作りに100万
200万円とかかってしまって、
広告費が月5万円位しかかけられない
こんなことはよく聞く話なのです。



規模や形態によりますが、
最低6ヶ月間は広告費が使える
資金は用意しておいたほうがいいでしょう。
最低5万円、できれば月10万円位
使えると余裕がでてくると思います。
(あくまで個人レベルの開業として)



月2~3万円程度だと、どのような媒体
どのような告知方法がいいかを検証する
のに時間かかり、結果が出るのに
時間がかかるため少し厳しいかもしれません。




ちなみに私はその覚悟のかいもあって
初月の広告費で18万円投資して60人
の新規を集客することができました。



現金商売ということもあり、100万円の
広告費に手を出すことなく、その月の
売上から翌月に広告費を回すことができました。




折角スキルや実績を積んでいても
資金不足でその夢を壊さないように
しっかりと準備をしてください。













集客はブログに頼る?

【起業経営養成塾】プレセミナー&説明会の
情報発信をしてから事前にたくさんの質問を
いただいています。


そんな中、実際に直接電話で
お話をさせて頂いた方もいました。


今回は、その中で非常に気になったことを
話をしたいと思っています。



ネットを使って集客するは今やどこの
治療院や整体院でも取り組んでいることです、


ただなかなか思うように成果が出せない。


更に、ホームページを始め、ブログ
ツイッター、フェイスブックなどの
ソーシャルメディア。
我々治療家や手技系のセラピストを惑わす情報が
一杯あります。


その中で特にアメブロは独立した方は
ほぼやっているという印象です。


もちろん私も実践しています。


これは手軽さや・無料で始められるという点も
ありますが、ブログの成功事例で
ブログで集客成功とかホームページより
SEOに強いと言われる点もあるかもしれません。


もちろん私の周りを見ても、ブログで集客(予約)
している方もいますが、その数が問題です。


【アメブロで集客できています】という方に
聞くと、実際には月に多くて2,3名
ないときは0名という方がほとんどなのです。
つまり継続性がない。


継続性がないと経営の安定は望めません。


もちろん毎日のように時間を投資して
ブログのDVDを購入やセミナーに通って
月に5名から10名位予約獲得している
方もいると思います。


でもそこまで実績をだせている確率はまだまだ
低いと言わざるを得いないでしょう。
(ちなみに私は海外に住んでいる日本人から
ブログを見たということで予約をもらった
ことがあります、この時はすごいと思いました)


もちろんブログをやらない方がいいと
言うことではありません。



問題はブログも見てもらって始めて
予約に繋がるチャンスが生まれます。



ではその見てもらう(アクセスを集める)
ためには何をしなければならないのか
又、予約に繋がる人に見てもらうためには
どうすればいいのか。


このことはホームページにどのように
予約につながるアクセスを集めるのか
と同様の課題があります。


更に、ホームページと同様に
サービス内容が明確に分かり、
他の治療院との差別化をその中で
訴求することも必要です。



無料だから流行っているから
と言っても、その効果が現れるのに
一体何ヶ月かかるかと考えると
なかなか継続できる人は
少ないのではないでしょうか。


やはりブログだでなく、ホームページと
併用しながら成果を出す。
これが一番だと思います。


ブログやフィエスブック・ツイッターが
流行っていると言っても、
やはりサービスをしっかりと訴求して
予約を獲得するためのツールは
ホームページが必要になります。


継続して毎月10名、20名と
予約が入るようにするにはブログでは限界が
あると思っています。



私は初回時に【来院アンケート】をとっています。
その【アンケート】をとっているとある
お客様の行動がわかるようになってきました。


実は治療院や整体院・エステなどの
ブログの活用の仕方は、もっと他に
有効なやり方があることに気づいたのです。


それは
ホームページ→ブログへの流れです。


もちろんホームページの役割
ブログの役割をどのように
するかを明確にする必要があります。


特にブログの記事の使い方がポイントです。

日記のように日々のことを
更新して反応が取れるのは、既存客です。


ブログをなぜやるのか、HPがなぜ必要か


新規のお客様に来院して欲しいという
明確な目的があれば、それにそった
内容でなければいけません。



このブログの有効活用については
19,26日のセミナーでお話
したいと思っていますので
是非ご参加お待ちしてます。




≪養成塾のご案内です≫

==================
治療院・セラピストのための起業・経営養成塾
==================
プレセミナー&説明会
日時:2月19日(日)、2月26日(日):13:30 ~ 16:30
会場:東京都渋谷区 渋谷フラッグ
参加費:3,000円
⇒ http://sck-jyuku.jp/
==================




募集!【起業経営養成塾】のご案内

先週からお知らせしている通り新しいサービスのご案内です。

【治療院・セラピスト起業経営養成塾】という
集合研修あり個別コンサルティングありという
新しい形態の養成塾のメンバー第1期生を
募集することになりました。


http://sck-jyuku.jp/


私が開催するセミナーや無料相談を受けてきた中で
一番多い相談が独立したけれど、思うように集客できず
に廃業に追い込まれたり、アルバイトなどしながら
生計を立てているケースです。


あるいはそこそこ売上は上がっているけれど
これから先、売上を80万、100万円にしたいけど
どうしたらいいかわからない。


このような相談が9割です。


・これから独立をしたい
・独立したけど思うように結果がでない
・セミナーなどに行っているけれど行動できない
・もっと売上を伸ばしたい。


是非このような方に参加いただきたいと思っています。



治療院・整体院・エステなどのセラピストの方で
個人経営の方や5名程度の従業員を抱えている方。



私の考えでは、独立して一番苦労するのは集客です。
更に、売上が50万円に達成するまでが一つの
大きなヤマだと思っています。



独立開業して5年、10年立っても売上が50万円
に満たない方がたくさんいるのがこの業界では
ないでしょうか。


あるいは以前はかなりよかったけれでも、この2,3年
で急激に売上が落ちている。このような人も多いのでは
ないでしょうか。



この養成塾の説明会を兼ねたセミナーを開催しますので
是非ご興味ある方はご参加お待ちしています。


プレセミナー&説明会

日時:2月19日(日)13:30 ~ 16:30
   2月26日(日)13:30 ~ 16:30

会場:東京都渋谷区 渋谷フラッグ
参加費:3,000円


http://sck-jyuku.jp/



そして3日以内にセミナーに申込をされた方は
特典として私やクライアントだけが使っている
【来院アンケート】プレゼントします。
(セミナー当日にお渡しします)



もちろん私も日々自分の整体院で使っているツールです。


あなたは来院アンケートを取っているでしょうか?
「来院アンケートなんて当たり前にとっている」
こんな声が聞こえてきそうですが、問題はその中身がポイントです。



さらに言えばそのアンケートを元に
現状を改善するための内容になっているか、
何を知る必要があるのかを
しっかり踏まえた内容になっているでしょうか。




このアンケートは「A4サイズの1枚の8問」
しかありません。
多くの店のアンケートは「痛い、辛い場所、
どのような状態になるとその症状がでるか」
など施術に関する内容しか聞いていません。


私からするとそれはアンケートではなく、
お客様の現状を把握するためのものでしかありません。



私が言うアンケートは経営・集客に関する情報を
収集するためのアンケートです。

情報収集するためには有効なアンケートを取る必要があります。
そのポイントを2,3お伝えすると
・2,3分で簡単に回答できる内容にする
・お客様がどのような経緯で自分の店を選んでくれたかがわかる内容にする
・自分でも気づかなった自分の店の特徴がわかる内容にする



これを出来るだけストレスなくスムーズに回答させることが重要です。

私は初回時にこの来院アンケートと施術記録カード(名前・住所等記入)
を必ず同時に記入してもらっています。

更に私や私がサポートする人たちに毎日とってもらっていて、
月1回それを集計したものを毎月提出してもらっています。


既に成果が出ている人も必ず提出してもらっています。


私のサポートはインターネットよる戦略がメインと思われがちですが、
実は日々のヒアリング、このようなアンケートを地道に重ねた結果なのです。



だから私の手元には毎月たくさんのアンケートが集まってくるので、
短期間に大量の、しかもお客様が書いた「生の声」が集まってきています。


このアンケート元に翌月以降の対策を練っていくわけです。


わずか「A4サイズの1枚」の何気ないアンケートですが、あなたの店にとって貴重な
情報源になるのではと信じています



プレセミナー&説明会で直接会って
お話できればと思っています。

日時:2月19日(日)13:30 ~ 16:30
   2月26日(日)13:30 ~ 16:30

会場:東京都渋谷区 渋谷フラッグ
参加費:3,000円


http://sck-jyuku.jp/