ナスの花が咲きました! 野菜日記その95 | 栃木県栃木市の整体・カイロプラクティック院リリース「はっぱのスマイル日記」肩こり、腰痛、頭痛

栃木県栃木市の整体・カイロプラクティック院リリース「はっぱのスマイル日記」肩こり、腰痛、頭痛

栃木県栃木市 栃木駅南口目の前 整体・カイロプラクティック院 リリースの 受付係 はっぱが綴る ゆったり・まったりのブログです!

皆様 こんにちは。

 

栃木県栃木市の整体・カイロプラクティック院 リリース受付のはっぱですクローバー

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

家庭菜園生活376日目です!

 

 

昨年、豊作だったナスキラキラ

 

2年目も挑戦中ですにひひ

 

今朝、はっぱ農園へ行きましたら・・・

 

ジャーン!!

 

IMG_0399.JPG

 

花が咲いてました音譜

 

きゅうり同様、最初の花は摘花したほうが良いらしいです。

 

ですが、またまた調べると、そのまま残して実をつけることで、

 

樹ボケ(花や実がつきにくい状態)を防ぐ効果もあるそうです。

 

ただし、実がなったとしても小さいうちに収穫するようにとの事。

 

なるほど!

 

去年は、確か摘花しなかったような気がしますあせる

(去年のブログを見返しましたが、わからず・・・覚えておらず・・・)

 

ひとまず、このまま様子みで得意げ

 

 

今後も肥料や病気対策など楽しく管理して、今年も豊作を期待しますニコニコ

 

本日もありがとうございます虹