過発酵で大失敗(泣 | 栃木県栃木市の整体・カイロプラクティック院リリース「はっぱのスマイル日記」肩こり、腰痛、頭痛

栃木県栃木市の整体・カイロプラクティック院リリース「はっぱのスマイル日記」肩こり、腰痛、頭痛

栃木県栃木市 栃木駅南口目の前 整体・カイロプラクティック院 リリースの 受付係 はっぱが綴る ゆったり・まったりのブログです!

皆様 こんにちは。

 

栃木県栃木市の整体・カイロプラクティック院 リリース受付のはっぱですクローバー

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

ホームベーカリーでのパンを焼き始めて4か月。

 

楽しいパン生活を送っておりますニコニコ

 

ですが、昨日 小麦粉パンで大失敗をしてしまいましたあせる

 

ジャーンしょぼん

 

IMG_2731.JPG

 

真ん中がへこんでしまいました汗

 

おそらく水温が高すぎて、過発酵になったと思います。

 

室内の温度が10度と低めだったのと、パンケースも冷たかったので、

 

35度の水温で作ったら、ご覧の通りにショック!

 

とてもずっしり重めのパンになってしまいましたしょぼん

 

あまりのショックに、すぐさまもう一度 焼きましたDASH!

 

 

 

IMG_2742.JPG

 

焼いている最中の、ホームベーカリー。

 

上から工程がのぞけるので、心配で何度もチェックしました(苦笑)

 

無事に焼けている様子ですひらめき電球

 

そして、

 

ジャジャーン!!

 

IMG_2743.JPG

 

 

やったぁ~キラキラ

 

 

IMG_2744.JPG

 

無事に成功しましたベル 一安心得意げ

 

今回は、水温 15度にしました。

 

このぐらいがイイのかも・・・ショック!

 

 

米粉パンは、水温を高めの35度ぐらいで作ったときもあるのですが、

 

小麦粉は、過発酵になってしまいますガーン 気を付けないと・・・しょぼん

 

勉強になりました!!!!

 

へこんだパン&大成功パンも美味しくいただきますっ音譜

 

本日もありがとうございます虹