おいし~い♪ その262 | 栃木県栃木市の整体・カイロプラクティック院リリース「はっぱのスマイル日記」肩こり、腰痛、頭痛

栃木県栃木市の整体・カイロプラクティック院リリース「はっぱのスマイル日記」肩こり、腰痛、頭痛

栃木県栃木市 栃木駅南口目の前 整体・カイロプラクティック院 リリースの 受付係 はっぱが綴る ゆったり・まったりのブログです!

皆様 こんにちは!

栃木県栃木市の整体・カイロプラクティック院 リリース 受付係のはっぱです

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。


今日は雨からの晴れ暑いです

週間天気を見ると、明日まで雨で日曜日から晴れが続く予報でした。

来週あたり梅雨明けしそうですね。


さて、先日 美味しいお蕎麦を食べに行きました

ジャーン


IMG_4581.JPG

太平山にある明治創業の日乃出屋さん 手打祈願蕎麦

冷水できゅっと締めた、のどごしツルツルの美味しいお蕎麦

つゆもお出汁がきいていておいし~い


ちゃんとこちらもいただきました


IMG_4579.JPG

やきとり柔らかジューシーです

IMG_4580.JPG

玉子焼大きさにビックリ

ふわふわの玉子焼きほどよい甘さがあって優しいお味が良いですね

あっという間に、

IMG_4582.JPG

完食ですお腹いっぱいいただきました

コチラのザルはお持ち帰り出来るそうで、遠慮無くいただいてきました

麺好きの私としては、これからの暑い季節にさっぱり麺献立に大活躍させます

あっ、肝心の三大名物のお団子を・・・


ので、次回にしますっ


ところで、太平山の三大名物 焼きとり・だんご・玉子焼とは、
昔、人々は夜鳴きするニワトリは災難を招く不吉なものとして、太平山に奉納する風習がありました。
奉納されたニワトリが産む卵を集め『玉子焼き』を、肉を『焼き鳥』にして功徳したことがきっかけとなり『卵焼き』『焼き鳥』が、また太平山神社へ五穀豊穣を願い毎年たくさんの穀類が奉納されていた。
奉納された米を分けて頂き粉に曳き、『太平だんご』となりました。
栃木市観光協会HPより引用


へぇ~!そうだったのですね

ますます次回が楽しみです

本日もありがとうございます

IMG_4583.JPG

栃木市 日乃出屋さん
住所 栃木市平井町660
TEL 0282-23-0475
営業時間 9:00~16:00
定休日 月曜日
手話接客可能です。
ブログはコチラ→ http://ameblo.jp/hinodeya-kenshin/