みなさんこんにちは!

 

今日は「ピッと!」の名前の由来についてお話ししていきます。看板持ち

 

私は理学療法士の国家資格を取得し、4年間病院で勤務しておりました。

 

病院でのリハビリ中に姿勢が崩れている患者さんに対して姿勢を「ピッと!」正してください!と声をかけることがありました。理学療法士として「ピッと!」という曖昧な声掛けはよくないとは思いますが、姿勢を正すときに一番わかりやすい表現だと思い、使うことが多かったです。

 

姿勢を正すって一体どういうことなのか。姿勢がいいって何を基準に言っているのかと思う方もいると思います。

 

一般的に姿勢がいい言われるのは下図の左側のような姿勢です。

 

 

しかし、年齢や性別によって背骨の形や関節の変形もあるためその人によって正しい姿勢というのは変わってきます。そのため、絶対にこの姿勢はダメというのはないのです。

 

ただ、この姿勢を長くとっているとこの関節やこの筋肉に負担が大きくなる!というのはわかります。

 

また、姿勢が悪いことにより神経の活動が低下し、筋力が低下したり、反射神経も低下することも考えられます。ガーン

 

そこで私は姿勢を正すことにより病気や怪我がなく健康な状態で長生きできると感じました。

 

整体とストレッチを掛け合わせていくことにより、より健康的なからだが手に入ると考えました。

 

あなたもストレッチと整体の掛け合わせのピッと!でからだの不調や痛みの少ない生活を送ってみませんか?

 

  ↓       ↓       ↓