ぎっくり腰を2度体験。腰のゆがみを調節する方法が知りたいです。 | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。


整体 和海 (なごみ) さん

腰痛治療改善.COMの教えて掲示板に質問の書き込みがありました。

質問者にあなたのお力を貸していただけますか?





■ 質問内容 ■(40代後半女性)

ぎっくり腰を2度体験。腰のゆがみを調節する方法が知りたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前から腰痛がひどく、

既に2回ぎっくり腰で通院しています。

40代後半でギックリ腰の経験が2回・・・

結構、健康的に体調管理をされていたようですね。



もちろん、

数で決められるものではないですが・・・(>人<;)


『通院』とは、どのような治療院でしょうか?



あの痛さは、

二度と体験したくないので日頃から気を付けています。

あの痛さは二度と・・・』には、同感です。(経験者として)




まず

腰に疲労が貯まったらすぐ湿布をして

症状を軽くするようにしています。

それで『軽くする』効果があるのでしたら、いい対処ですね。



また、

腰との関連が深い肩甲骨を動かすこともやっています。

猫背にならない様に気を付けたり、

足をくまない、

カバンはリュックと細々気をつけています。

体調管理への気配りがなされていて、

進行を遅らせていることはいいことです。



しかし、

毎日行える腰のストレッチ法などはやっておりません。

背骨や腰の骨のゆがみを調整できるようなストレッチを

教えていただきたいのです。

ゆがみを調整できるようなストレッチ』とは、


ご自身でできること』という意味でしょうか?


そう言う意味では、難しいと思います。



腰を中心に、

全身のゆがみを初歩の段階で取り除くような、
バランスに重視したストレッチ法はあるのでしょうか。

現在の状態を『初歩の段階』と判断するのは危険かと思いますよ。


お仕事的にも、

年齢的にも、

起こっている激痛を考えても・・・



対処法というよりは、

日々の体つくりで根本的に直していきたいのです。

体つくり』は、いい目標です。



腹筋を鍛えると良いと聞いたことがありますが、

そういった観点でのアドバイスがあれば
そちらも教えていただきたいです。

腹筋を鍛える』は、

確かにいい方法ですし、

必要な方法の一つです。


しかしながら、

それさえすれば・・・』と、いうことではありません。


ギックリ腰をどう捉えるかによっても違ってきます。


急性腰痛』と診断される『ギックリ腰』を


急に腰の骨がずれる(歪む)ことによる痛み』と捉えるか、


蓄積が進行した筋肉疲労(こり)により、

筋肉機能が悪化した』と捉えるかによって


対処、対応、処置方向が異なります。


骨のズレ』と思う方は動かない方(安静)を選択されるでしょうし


筋肉疲労』と捉える方は、動く方(運動)を選択されます。


骨のズレ』は、

瞬時に起こったものではなく以前から潜在し、


筋肉疲労』は、

骨のズレ』の悪影響で

筋肉疲労が進行蓄積に至ったもの。


したがって、


筋肉疲労』を取り除いた状態で


骨格関節矯正法を用いるべきかと思います。


そうして、筋肉と骨格を正常な状態に近づけたのちに

全身のゆがみを初歩の段階で取り除くような、
バランスに重視したストレッチ法
』を取り入れて行くことが

求められます。


ご一考ください。