ぽっこりお腹は骨盤の開き | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。

整体 和海(なごみ) さん

整体.COMの教えて掲示板に質問の書き込みがありました。

質問者にあなたのお力を貸していただけますか?





■ 質問内容 ■(40代後半女性)

ぽっこりお腹は骨盤の開き(?)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やせ形で大食いなのですが、
最近

ちょっと気になっていることがあります。

食事をすると、胃ではなく、

下腹部がぽっこりと飛び出します。

気になったのでネットで調べたところ、
大量の食事をしても満腹感が少なく、
胃部はへこんだままで、

下腹部のみ膨らむということから
胃下垂か内臓下垂なのかな、と思いました。

胃下垂や内臓下垂は

内臓を支えるための筋肉や腹膜が弱って
たるんでしまっているというものと、
骨盤が開いていて落ちてしまうという説がありました。


骨盤の開きの場合は

整骨院で締める事も可能との記事もありました。

①この食事をすると下腹部がぽっこりと飛び出すのは
胃下垂や内臓下垂なのでしょうか。


書き述べられた通りかと・・・



②整骨院ならば

どこでも骨盤を締める事はできるものなのでしょうか。

『どこでも・・・』とは言えないでしょう。

そもそも、

『整骨院』の診療内容に含まれているものなのでしょうか?


③可能な場合、

どの程度の期間で治療ができるものなのでしょうか。

回数、期間は、状態による個人差です。



しかしながら、

『○○下垂』を改善する方法は

いろいろあるので

『○○下垂』を治したいのか、

骨盤を締めたいのか、

多食、暴食をやめたいのか・・・

目的をしっかり持って受診・通院しましょう!