ぎっくり腰は・・・ | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。

本日、初来院のS.Hさん(32歳女性)


パソコンを使ったデスクワークがお仕事


座っていると腰痛が・・・とのこと


昨年にもぎっくり腰に見舞われて大変だったそうです。


外科に行って、

薬と湿布、

低周波治療で・・・1か月ほどかけて緩和できたとか



今回は、1週間ほど前から重だるくなって

ぎっくり腰に・・・



予約は

数日前にお電話があったのですが

来院すること自体が辛かったようです。


それに、

(整体施術を受けるには、少し経ってからのほうがいいのでは・・・?)との判断もあったようです。



施術しながら、痛みがだんだん緩和していく中で

話しました。


「『ぎっくり腰はいつから始まった』ということはありません。

持病ではないから・・・

いわゆる、筋肉の疲労が積み重なった結果に

何かが引き金になって激痛が起こったものです。

急性腰痛と呼ばれますが、

実は、急性ではなく、その時までの蓄積腰痛なのです。


『私はなりやすい』・・・のは、日頃のケアーが足りないから…


激痛を避けるには

日頃から、体操、ストレッチ、運動などを心がけることと

自分でできないことは、人の手を借りること


そうすることで予防して

いい体の状態を維持し続けると

激痛も感じなくていいし

ある日突然襲ってくる症状も予防できる、

いつも、

ベストの状態で生活できるようになれるのです。」



毎度の説明ですが・・・(汗)


施術後、

痛みなく普通に動ける体に驚きながら

満足な笑みを浮かべていました。


以後、質疑応答

Q:「自分で注意できることは・・・?たとえば、椅子とか・・・」


A:「座るには、リクライニングできる事務椅子、ソファー、座椅子は避けたほうがいいでしょう。」


などなど・・・


近日の来院を心に決めて帰路に~


一日も早く、いい状態を取り戻していただきたいです。