『敬老の日』でしたね~ | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。

2010年9月20日 (月) 



今日は、

『敬老の日』でしたね~


私には、

祖父母はもちろん

両親も他界して久しいですし、

孫もまだ居ませんから

この日がそれほど関わり深い日ではありません。


幼いころ

力仕事で疲れて帰ったであろう父親に

「肩たたけ~」

「腰をもめ~」

「サロンパスを貼ってくれ~」と言われるたびに

嫌々、やったことを思い出します。


そんな私が、今は整体師・・・

しかも、やりたがり・・・なのです。(笑)


(今なら、いくらでもやってやるのに~!)


だから、

近くをしんどそうに歩くお年寄りを見かけると

「入って~、楽にしますよ?」と声をかけたくなります。


(気持ちは無償でのつもりだから、軽く言えばいいのでしょうが、

営業の客引きみたいに思われたくはないので言えていませんが・・・恥)



本日、来院されたT.Yさん(77歳女性)は

私が現在地に開院した当初から通院されている方です。


「先生、わたし、ここに来るようになって何年になる~?」


「はい、4年半ですよ。」


「もうそんなになるの?

・・・

あの時に来てなかったら

(膝が痛くて、歩くことも、座ることも不自由だった)

今頃は寝たきりになってたかも知れんね?」


何度となく聞いた言葉です。


でも、今回はもっと深く感じました。


T.Yさんは

この4年半の間に

妹さんを看取り、

お姉さんをも看取られ

今はご主人さんが入院中・・・

そんなことを気丈に話されながらも

在りし日のことを思い浮かべているようでした。


「いろいろ、思い出すねんな~」



そんな事情を話されながら

「主人をちゃんと看取って、

お葬式をちゃんとするためには

私が動けないと・・・

だから、面会できない時間や、息子が見舞っているときに

先生に動けるようにしてもらおうと・・・」





今は、

自身の健康のためというより

見送る使命から力を取り戻そうとはげんでいる

T.Yさんにかける言葉はあまりにもありきたりでしたが

心から敬意を表します。