ジャンプが軽くなる!腰椎一番についての話 | 自分で出来る整体メゾット~無料で使える「読む薬」

自分で出来る整体メゾット~無料で使える「読む薬」

野口整体の手当て法を中心に、自然療法など初心者向き整体の解説をしています。アメブロ「自分で出来る整体コミュニティサイトの作り方」で作成中の「健康の自給自足サイト」コンテンツサンプル集。読むだけでなく、実践しないと効かない薬です。

腰椎一番と呼ばれる、腰の骨の一番上のところが支配する運動はどのような動きかというと、上下運動。

試しにこの部分に他の人に手を当ててもらって、ピョンピョンとジャンプしてみてください。
そうすると、何もなしでジャンプするのと比べて格段に身体が軽く感じられると思います。

また、この部分は腕・目の疲れや肩こり、頭の使いすぎによる疲れと関係する場所です。

腰椎一番の気の通りが悪くなり滞ると、不眠になりやすくなります。
ここに力の焦点が集まるように力を入れ、脱力すると気の通りが良くなります。