こんにちは。

ペルヴィックフロアーヨガ認定インストラクター

バセット友子です。

 

 

 

YouTube更新しました。

 

 

 

 

 

今回の重力に負けない体&お尻シリーズは

ロコモティブ症候群に対応したトレーニングになります。

 

ロコモティブ症候群って聞いた事ありますか?

 

メタボリック症候群は内臓から来る疾患、

心臓病、糖尿病や高血圧症などを言いますが、

 

ロコモティブ症候群は体を動かす骨や関節や筋肉が衰えて、

寝たきりになり要介護に

なる危険性が高い状態を言います。

 

寝たきりになる原因でもある骨折

骨折の原因の一つである転倒防止予防にはバランス感覚を養い、

しっかりした筋肉が必要になります。

 

ロコモチェック!

1。片足立ちで靴下が履けますか?

2。手すりをもたずに階段の昇降が出来ますか?

 

チェック項目は他にもあるので、YouTubeを参照下さいね。

 

お年寄りだけでなく、若い人たちにも今から心がけて欲しいと思います。

 

健康寿命を伸ばしたいですね。

 

疑問&質問はどしどしコメント欄に

お寄せ下さい。

 

動画がお役に立てたら是非、チャンネル登録と

いいねをよろしくお願い致します。

 

Love,

Tomoko