こんにちは!

ペルヴィックフロアヨガ認定インストラクターの

バセット友子です。

 

 

 

 

久々に、やっちまった!

 

ぎっくり腰。。。

 

 

 

キッチンの勝手口でマスタードの瓶を割ってしまった。

 

約1m四方の大きさの床には

ガラスの破片や、マスタードが散乱して

危ないので

 

25cm高さのステップの上から

屈んで床を掃除した訳ですよ

 

自分の足の位置より25cm低い位置に向かって

腰を屈めて手を伸ばして

拭き掃除をしてたら

 

仙骨の辺りが、ビシッ、ビシッと音がして

筋肉がパ〜んと引き裂かれる感じがした途端

 

これは、あかん!

 

ととっさに思った。

 

ヤバイ!

 

 

次の瞬間、反射的に上半身を起こしたが

手遅れでしたわ。。。

 

 

腰が。。。!!!

 

 

一昔前の私なら、

このまま寝込んでるやろなぁ〜

 

 

でも、今は違う!

 

自分で出来ることを心得ているので

即、実行。

 

 

 

慌てず、ゆっくり

丁寧にね。

 

傷ついた筋肉に

痛い刺激は良くない。

 

 

おかげで、昨夜は歩くことも

寝返りを打つことも出来るまで回復しました。

 

 

今朝、起きた時は

筋肉が固まってるので

腰が重たく、屈むこともできなかったけど

 

筋肉を解してストレッチをして

大分、楽になりましたよ〜

 

 

セルフケアって、

本当に大事!

 

 

最後にしたぎっくり腰から

10年以上も経ってますが、

 

その間に

必死で勉強したからこそ

今回は慌てずに乗り切れたと思います。

 

成長した自分を褒めてあげたい!

 

 

でも、まだ100%回復した訳ではないので

今日はのんびり過ごします。

 

 

Netflix  見ようっと!笑

 

 

あっ!

今回の解し方やセルフケアの仕方を

YouTubeで、紹介するので

回復するまで、ちょっと待っててね!

 

 

Love,

Tomoko