こんにちは

 

骨盤底ビューティーレッスン&ヨガの

バセット友子です

 

 

先日の「アーユルヴェーダ南インド料理教室、冬バージョン」

のレポです

 

 

まずは、座学で

 

寒い冬の過ごし方や

食事の仕方を

アーユルヴェーダに基づいて

紹介して頂きました

 

 

やはり、暖かい食べ物を食べる事

白湯を飲むのがいいですね

 

生命エネルギーである「オージャス」

を高める食べ物の中に

 

ギー、があります

 

ギーは、あらゆる組織のオージャスを高める、最高の油

若さを保つものの中で最も優れています

 

アンチエイジングにもつながりますよねOK

 

これは、摂らない手はない!

 

 

このギーをまず、作りました

 

無縁バターをお鍋で沸騰させます

 

 

泡が沢山でてきて、

黄金色の透明感ができくる頃には

底に沈殿物が見えます

 

そのタイミングで火を消して

リードで濾します

 

この時のリードが大事だそうで

他のキッチンペーパータオルでは

うまく漉せないんだってビックリマーク

 

 

このギーを使った、ギーライスと

骨髄チキンカレー

 

 

サイドディッシュに

カブのカレー

野菜のサブジ

 

そして、カブの葉っぱがあったので

クミンシードで炒めたもの

 

 

デザートには

スパイス黒糖くるみ

 

 

どれも、美味しすぎますラブ

 

 

本場インドを味わってもらいたいので

手でたべましたよOK

 

 

初めて参加された方も

挑戦です!

 

どれも簡単にお家でできるレシピばかりなので

ぜひ、作って下さいね

 

 

参加者の方から頂いた感想です〜

 

1和の食材でこんなに変わるんだ!

2不思議な感じだけど、食べやすかった

3スパイスを使ったシンプルなレシピが嬉しい

4手食に感激!くせになりそう〜

5アーユルヴェーダの伝承医学が素晴らしい

6o積極的に家庭でも取り入れて、未病につなげて家族の健康に活かしたい

7簡単にできるギーをお菓子作りに使えそう

 

パクチーが苦手な人が、カレーと一緒に

食べれたんですよグッ

 

 

今夜 骨髄チキンカレーを早速作りました

 

めっちゃ美味しかった〜

 

同じお皿に盛ったサラダの

ブルーチーズが

 

偶然、カレーと一緒に口に入ったら

 

すっごく 美味しかった〜

 

新しい発見です

 

 

本格インド料理が

手軽におうちで作れるなんて

 

嬉しいですね

 

次回は、春バージョン

 

4月8日を予定してます

 

 

ご参加いただいた皆様

そして、Ayami先生

 

ありがとうございましたハート

 

 

ベル只今、募集中の講座ですベル

 

 

うずまきセラピーヨガWS「腰&股関節の不調をやっつけよう!」満席

  &アメリカン焼き菓子deお茶会

2017年1月21日(土)

詳細はこちら

 

うずまきセラピーヨガWS「肩甲骨&首をほぐして姿勢改善!」残1名

  &アメリカン焼き菓子deお茶会 

2017年2月18日(土)

詳細はこちら

 

うずまき骨盤底ビューティーレッスンモニター募集中 残3名

詳細はこちら

 

 

 

Love,

Tomoko