国内はもとより新型コロナウイルスの広がりと報道がすごいことになっていますね。


はっきりと正体や対処法がわからない内から、大きな報道になりましたが、わからないからこそ恐怖心でまた報道が過熱するのでしょうか。


当初一部には、そんなに心配することはないのではないか? という専門家の意見も一部にはありましたが、今ではそんな情報もすっかり鳴りを潜めて、メディアもネット情報も感染の広がり一辺倒ですね。



毎年発生している風邪やインフルエンザの広がりとどう違うのか、冷静に比較したバランスのとれた報道もしてもらいたいものです。

私もTVニュースを観ると、ネガティブな気持ちになるので極力観ないようにしています。観なければいつも通り爽快(笑)


あの25年前の神戸の大震災からすれば、

あの9年前の東北の大震災で被災した人たちのことを思えば、



今は電気も水道も家もある。

食料もある。


なんだ、あれに比べれば気をつけてさえいれば、大したことないではないかと思っています。



誰が放送するニュースの内容をチェックし決めるのか


誰がネットニュースに掲載する情報リンク先を決めるのか




情報を探してくる人、放送や掲載を決める人の観念フィルターによってその内容が決まります(もちろん会社組織で動いていますから、担当の一存ではどうにもならないこともあるでしょうが)
 

 

さらには視聴者の要望(視聴率とか閲覧数)によるワイドショー化ww



FBなど見ていると、その人の観念フィルターによって掲載している情報が違うのでとても興味深いです。ネガティブな人はネガティブな情報ばかりを見事に拾ってきてリンクを貼っています。ポジティブで愛溢れる人は、人に不安を煽るような情報は採用しないですね。


なので、ネガティブな人の情報はスルーしています(笑)







ニュースと言えば、暗いネガティブな報道ばかり



事実報道は大切ですが、人の心が明るくなるような報道も組み込んで欲しいものです。

いえ、明るい報道専門チャンネルが欲しいくらいです。

1人ひとりが観なければ、変わりますよ!








さて、そんな暗い話から変わって、こんな騒動の中新しいHPが出来上がり、そこにライオンあくび認定資格をとった方々がブログやインスタグラムなどをUPしていってくれています。

https://www.iam-assoc.jp/




今まではバラバラだった情報が、このHPを見るとだれかの最新情報がわかります。

私も皆さんのUPしてくれるブログ等をみて、感心したり勉強になったりでとても楽しみにしています。


ぜひ新しいHPを訪問してくださいね!
https://www.iam-assoc.jp/


なお、旧来のHPは未だそのままですが('◇')ゞ 、その内私個人専用のHPに変更する予定です(いつになることやら。。。)