この度、長年使用してきました

BSセラピー(Brain stem(脳幹) therapy(療法))を改めまして


『Interbrain Activation Method(略称 IAメソッド)


に変更します。




Interbrain  間脳


Activation  活性


Method  方法



という意味になります。





間脳とは脳幹の一部で、視床と視床下部、松果体、脳下垂体などから構成されます。

 

 


画像参照:https://kotobank.jp/word/%E9%96%93%E8%84%B3-49439より





しかし、脳幹の定義には間脳を含めない狭義のものもあります。


私たちの体験では、あくびによって活性化が始まると、脳の中心部分から拡散してエネルギー脈動が始まり、脳のやや下部にある延髄や橋といった脳幹部分とは活性機序が異なるため

(もちろん脳の中心から大脳や脳幹も含め脳全体にエネルギー活性は波及します)、

 

この度新しい体制を敷いていくにあたり名称も変更することになりました。



<間脳>


参照:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E8%84%B3 Wiikiペディアより



間脳も含めた脳幹エリアには、生命を営む中枢となる脳神経が集中しており、この部位をいかに刺激し活性化させていくかということが健康へのキーとなるのではないかと思っています。



なお、自分でセルフで行う方法『ライオンあくび』は従来通りの呼称となります




また、このメソッドが出来上がってから約12年。その間延べ数万人の方々に施術してきましたが、肉体面に止まらずに精神面でも非常に大きな変化や効果を与えることが判ってきています。


そういった臨床体験からも、一肉体的な健康法やセラピーという治療の枠には当てはまらない、収まり切れない方法であることは紛れもない事実です。




『あくびによって目覚めを呼び覚ます!』メソッドであると確信をもって言えるのです。




『I AM THAT I AM. 』 私は私である。




幼い時より周囲の環境や教育によって培われた自分ではなく、本当の自分自身、本質の自分に繋がっていく近道を開通させていくメソッド。



その開通が非常に速まります。



そういった面にも今後大いに活用していきたいと思っています。





これからは今までとは違いもう少し情報発信し、活動していけるのではないかと。


その為の仲間も大勢集まって参りました。



これからもどうぞよろしくお願いいたします。