もう1週間経過しましたが、先週末東京アドバンスコースを開催しました。

このコースはあくび(BS)セラピーの中核をなすコースです。

 


 

 


基本的な手順ややり方、理論を学ぶベーシックコースを修了し、

理屈ではなくどういう仕組みによってあくび(BS)セラピーが行われているのか

 

ということを体を通して体感で学んでいきます。


そしてここで学ぶことは、日常生活や生き方において大いに応用することができます。

参加者のお一人から嬉しい感想をいただきました。

一部ご紹介いたします。

 

 

 

 

 

2日間のアドバンスコース大変お世話になりました。


コースの初日は相手と自分の中心を感じて捉えるのにかなり苦労しましたが、

 

頭で考える事を手放す事で随分楽に出来るようになりました。

日頃の仕事の癖で、患者様の動きの観察や、それを作り出している要因を探す事が普通になっているため、

 

戸惑いが尋常ではなくこれからどうやっていけば良いのか頭が混乱していましたが、

 

感じる事に集中する事で相手がどうしたいのか、どう居たいのかを感じる事が

 

少しですが感じる事ができるようになって来ました。


2日目の歩行や起き上がりの介助を教えていただいた時も、支点、力点、作用点の様な

 

頭で考えて介助する方法ではなく、相手がどの様に動きたいのか、

 

自分と相手の中心を感じて介助する事がどれ程相手が楽に、自然体で動く事ができるのかを感じる事が出来、

 

目からウロコの連続でした。



コースが終了して1週間のご報告です。


パーキンソン症候群と変形性脊椎症の患者様で、歩行介助をさせて頂いた際、

 

通常無表情で四点杖でヨチヨチ歩きの患者様が、

 

杖はぶら下げた状態で笑顔でお話ししながら歩かれた事に驚きました!


私は中心を意識して教えて頂いた様に上肢を軽く触っていただけなのですがこの変わり様でした。


 

 

日頃如何にこの患者様の動作を邪魔していたのかとても反省しました。


この他にも関わる全ての患者様の動作が変化しております!

病院という職場柄中々BSセラピーを使うことは出来ないのですが、

 

中心を捉える事がどれ程大切なのかを日々感じております。

(以下略)




現在セミナーはすべて一旦終了すべく順次終えていっております。

来週末のアドバンスプラスのセミナーと夏に開催のアドバンスコースを

残すのみとなりました。

8年間行ってきた形式を見直し、より真剣に深く学びたい人のための場を作っていきたいと考えています。


ライオンあくび教室は開催を徐々に増やしていく予定です。

気軽に学べますので、どうぞご参加ください。



 

<お知らせ>


4月20日(土)、ライオンあくび教室 in 東京(キャンセル待ち)

6月23日(日)、ライオンあくび教室 in 東京

 ⇒https://bs-therapy.com/04_annai.html#01

詳しくは、BSセラピーHP まで

 

 

 

 

 

 

<BSセラピー・ベーシックコース>

終了
 

<BSセラピー・アドバンスコース>

 

8月神戸開催予定(最終)
9月東京開催予定(最終)

 


<BSセラピー・アドバンスプラスコース>

 

4月13日(土)~14日(日) 京都

 


<各地のライオンあくび教室&BSセラピー>
 ⇒ http://bs-therapy.com/03_kenkyukai.html#BS

 

詳しくは、BSセラピーHP まで