フード・インク ごはんがあぶない/エリック シュローサー

¥1,995
Amazon.co.jp

 私たちが今、一体何を食べているのか。食べさせられているのか。
奇しくも、福島原発の事故によって食物への放射能汚染がニュースになっていますが、放射能汚染以前にその実態の片鱗を知ることも大切だと思います。

以前ナチュラル・ハイジーンの松田麻美子先生が講演で「その食物は、どこで生産されたものですか? 土ですか? 工場ですか?」と、安全な食べ物を判断する基準の一つを話されていたことを思い出します。

 主に米国の事柄ですが、米国で起こることは日本でも起こり、まったく無関係とは言えません。
同名の映画がありますが、ショックで食欲が減退してしまうかもしれません・・・

http://www.youtube.com/watch?v=qyBph6Qx8vU

 安心して住める明るい日本を、世界を作っていきたいものです.