BSセラピーを行うと、脳幹が活性化し神経エネルギーが力強く流れ出します。

 この健康法・治療法は自分自身で頭部を持ち上げることを繰り返していきます。持ち上げる箇所は厳密には一点ですが、アバウトでも効果があります。頸椎に問題のある人は、力を入れているにも関わらず、頭を持ち上げるのが非常に重く感じます。これには主に3つの理由があります。

 1つめは、頸椎の歪みや関節の硬化によって力の伝達がうまくいかないこと。脊椎は一つ一つが連なって構成されていますが、ミッション車のクラッチ板のように、一つ一つの椎体が力を伝達していくメカニズムになっています。脊椎には頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個、そして仙骨、尾骨がありますが、一個一個が周波数も違い役割も違うのです。100%の力の伝達が調和したハーモニーを生み出します。

 2つ目は、エネルギー体としての頭が重くなっていること。これは体重計での重さでは測れません。心も体もより調和してくると軽く微細な波動エネルギーになります。反対に不調和になるほど、重く荒い波動になってきます。頭や手足も悪い方は持ち上げてみると重いものです。

 3つめは、首の筋力が衰えていること。現代人は首の筋力に関わらず全身の筋力が低下しています。筋力の低下は、動作時に各関節への余計な負荷となって歪みを引き起こし易くなります。筋力が天然のコルセットとなって骨格を保護しているのです。

 自力で頭部を持ち上げることを繰り返していると、ある瞬間に脳幹が活性化しだします。このメカニズムは私の臨床での経験だけなので詳しくは解明されていませんが、厳密にはまず松果体にスイッチが入ります。そしてその瞬間直後に脳幹が活性化し出すのです。この流れが起こると、重かった頭は軽くスッと上がるようになります。
                                 (続く)

※脳幹とは・・・延髄、橋、中脳、間脳のことで、自律神経、睡眠、食欲、呼吸、体温調節、運動制御などの基本的な生命維持の中枢が集中する脳の部位。