先日、突然「ツイン・ピークス」という昔見たアメリカのサスペンス・ドラマ
の光景が脳裡に浮かびあがってきた。
もうかれこれ15年以上にもなるであろうか、夜中にレンタル・ビデオを
一人でドギマギしながら見たものだ。元来こういった類のものは好きではない。
が、一旦見始めると拒否している心とは裏腹に、頭が見てしまう(笑)

先日来、立て続けに昔読んだことのある「三国志」「北斗の拳」
「ドラゴン・ボール」の漫画を読んだ。
ツインピークスと同じ現象が起きる。
私の心の中で、それらの登場人物がうごめく。
時には救いを求めてくる。
そして私は私の意識の中に創造してしまったこのエネルギーを
消去する。心と体はスッと軽くなる。

自分が見るもの、聞くもの、触れるものには責任を持つ必要がある。
私は暗いニュースやワイドショーはなるべく見ないようにしている。
自分の中にそれらのエネルギーが創造され、消去するまでは
永遠に残るのを知っているからだ。