テスト前に掃除をしたくなる理由 | 人気者まめちゃんのブログ

人気者まめちゃんのブログ

レターポットについて、気が向いたら書いてます!



どうも、まめちゃんです!

↑の西野さんの記事ね、あるあるーと思って読んだんですけど、

ざっくりいうと、

テストを勉強を全力でやるとテスト失敗するのが怖いから、勉強出来なかった時の言い訳を作る。

みたいなことでした。

もちろん西野さんはそれを言いたいわけじゃなくて、そこから他に言いたいことがあるんだけど、それは読んでみてください!

これ『セルフハンディキャッピング』って言ってちゃんと研究されてるっぽくて僕なんかが意見言うのはおこがましいんですけど(笑)

西野さんとか凄い研究してる人と、僕みたいな普通に適当に生きてる人ってだいぶ感覚違うと思うんですよね。



テスト失敗するのそんなに怖かった?

僕もテスト勉強全然はかどらないタイプだったんですけど、たまには頑張った時もあります。

でも、これだけやったのに全然点取れなくてショック〜みたいなことないんですよね。

失敗した時が怖いから、というより、ただただ勉強がめんどくさかったです!

勉強はやりたくないんだけど、だからってゲームしたり漫画読んだりして遊ぶのは罪悪感ある。

でも、部屋の掃除なら遊んでるわけじゃないから勉強してなくても罪悪感少なくない?

全然前に進んではないんだけど、何となくやってる感ある気がしない?

つまり、勉強するのもストレス、遊ぶのも罪悪感でストレス、で

テスト前に最もストレスの少ない行動が掃除

だったんじゃないかなーという適当な考察でした。

でも、実際あると思うんですよ!

僕もね、今polcaやってるんですけど、


本当はね、これをアピールしていかなきゃいけないわけですよ。

でもね、やっぱり人にお金ちょうだいって言ってるようなものですからね。

やっぱりそこは気が引けるわけですよ。

ただ、なんもしないのも気になっちゃて、ソワソワしちゃうんです。

だからこうして関係ないブログでも書いて何となく前に進んでる感を得ようとしてる訳なんですよ。

でもせっかく書いたんだから、ちょっとでもこのブログが面白かったと思ったらポチって見てください!


それでね、300円から支援できるのでね、支援していただけたら嬉しいです!マジで!

本当、お願い!
一生のお願い!!!