シビレの原因を考えてみました | 【石狩市・花川南】腰痛退治の専門家|整体院 熊さん

【石狩市・花川南】腰痛退治の専門家|整体院 熊さん

ココロとカラダと運が良くなる整体院のブログ。
スピリチュアルと趣味も交えたカオスな日々のご報告です。
「死ぬまで元気に思いっきり人生を楽しみたい!」という方と情報交換したいです。(^^)/

手や足に出がちなシビレ。

 

腰椎のヘルニアや脊柱管狭窄症の方にもシビレはつきものです。

 

シビレの原因としてよく言われているが

 

神経が傷ついたから。

 

神経は脳から出て(脳自体が巨大な神経組織です)

体幹、抹消へ伸びています。

 

神経は脳からの指令を内臓や筋肉へ伝えるわけですが、

その命令は電気信号です。

 

その神経が途中で傷ついてしまうと電気が流れなくなって

その異常がシビレとして感じられると言われています。

 

さらに、シビレの原因として考えられるものは

 

血流の阻害

 

です。

 

長時間正座をした後に、足がシビレてしまうアレですね。

 

正座が膝の血管を圧迫したあと、膝を伸ばす時に

血液がどっと流れる時にシビレとして感じられます。

 

実はこの血管、神経の中にも通っているんです。

 

 

神経の断面図を見ると描かれていますが

赤いのが動脈

青いのが静脈

です。

 

この細い神経の中に、さらに細い血管が走っているんですよね。

 

ヘルニアや脊柱管狭窄症の手術をしたにもかかわらず

シビレや痛みが改善しないと訴える人に

筋肉を緩める施術をすると楽になることが多くあります。

 

それは、筋肉をゆるめるとこの神経の圧迫がとかれ

中の血液の流れが改善されて症状が良くなるのではないかと、

整体師の経験として思い当たった次第です。

 

ということで、シビレが出ている人には、

まず筋肉を緩めて神経の中の血流を良くしましょう

と訴えています。

 

 

>札幌・石狩で痛み、シビレを改善するなら当院へ

 

>ネット予約はこちらから

 

LINEでの予約はこちらから

 

TEL.0120-077-903(フリーダイヤル)