色々あって、久々の記事の更新となります。

 

腰痛の施術で新発見がありました。

 

50代、腰痛の女性の施術をしていた時に気になったのがハンマートゥでした。

 

 

 

「浮き指」「つち指」「屈み(かがみ)足」とも呼ばれる足の指の変形です。

 

 

これを伸ばしてやったところ、腰ばかりか膝の痛みまで軽減されました。

 

私にとっても初めての経験でしたが、これは足の指から腰にかけての筋膜が矯正された結果ではないかと思っています。

 
なかなか良くならない腰痛でお困りの方は、ぜひ足の指の形を確認してみて下さいね。

 

 

 

HPもリニューアルしましたので、よろしかったらご訪問下さい。

 

ネット予約はこちらから

 

 

 

以前にも何度かブログに書きました私の妹の膝の痛みについてです。

 

私が施術を繰り返して、今は痛みがなくなりました。

 

特に、階段を下りる時は、手すりにつかまりながら後ろ向きで下りていたのですが・・・

 

「最近はどう?」と聞いたら、

 

「そういえば普通に下りてる!」

 

とのこと。

 

本人も忘れているほどの回復ぶりでした。

 

 

そんな状況ではありますが、今月末に膝の手術を行うということです。

 

 

妹は高校時代に膝の痛みを訴え、手術で脛の骨を切り取っています。

 

なので、今は左右の脚の長さが3センチほど違います。

 

施術で痛みはなくなっても、歩き方が不自然なことを気にしており・・・

 

その解消のために、手術を楽しみにしているそうです。

 

 

まあ、これはこれで良いと思います。

 

 

人工関節を入れると正座は出来なくなり、10~15年後にもう一度手術することになりますが。

 

手術後は筋肉がまた固くなるでしょうから、本人も望んでいる事ですし、施術でゆるめてあげたいと思います。

 

手術後のリハビリには1ヶ月かかるそうです。

 

その間、家事を離れてゆっくり本を読んだり、自分の時間を楽しんでもらえれば何よりです。(^^)

 

 

 

 

膝の痛みなら石狩市花川南の「整体院 熊さん」へ

 

 

>ネット予約はこちらから!

 

 

>脊柱管狭窄症の専門ページを作りました!