もし、施術を受けるなら | 牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

茨城県牛久市で夫婦で営んでいる整体院です。


日々の整体の臨床例を紹介したり、『体・心・食』のことをお伝えしているブログです。

私は28歳頃から30代前半まで

お金を払い様々な施術を受けてきました。

メンテナスというより勉強のためと

興味本位からです。


20代後半は、新橋のリラクゼーションサロンで

働いていて休みの日にホットペッパーとかを

使ったりして都内の気になるお店に出向き

施術を受けノートにかなり細かく

受けて良かったところや

不快感に感じたことなどをまとめていました。

また、当時所属していたお店の指名が多いスタッフの施術もお金払い受けさせてもらってました。

30代前半は牛久整体センターを開院していましたが

クータというクーポン券を使い他の整体院にお客さんのふりしてけっこう行きました。



今まで受けてきたのは、


様々なリラクゼーション系の施術

中国式整体

台湾式整体

東洋整体術

インナーマッスル整体

カイロの矯正 

関節を動かす系

治療系の整体

ゆらゆら系整体

ストレッチ整体

道術系

気功系

推拿系

頚椎枕に30分寝る整体?

エネルギー系

足でほぐされる施術(フーレセラピー?)

リフレクソロジー

メタトロン(波動を測る機械)

などを受けました。


いろんな施術をたくさん受けてきて、

本当に良かったと感じたのは数人(数件)でした。


私は痛い施術はあまり好きではないので

好みの問題もあるかもしれませんが

とにかくただ痛いだけとか

上から押す圧迫がきつくて息が吸えないとか

最後に行う座位の施術で腕とか背中を

伸ばされてかなり痛くてやめてくれと

言えないとか

やたら施術中に話しかけてきてリラックスできないとか施術者が技術の自慢話をしてきたりとか

そのような施術(お店)は多々ありました。


カイロの矯正は、何件か受けましたが

矯正時のインパクトはありましたが

次の日は逆に腰が痛いとか

揉み返しのような状態になったりとか

そんなこともありました。

当時の私にはあまり合わないようでした。


長い時間(90分)とかの施術も

当時の私はだるくなりました。


頚椎を矯正する枕に横向きで30分寝るという整体?

も受けました。

30分絶対に動かないでと言われ

枕にあたっている耳のあたりが

ドクンドクンとしてきて

途中からそれが気になりきつかったです。


後は、何をしているかわからない施術も

受けました。

金属の棒でひたすら腕を押すような施術です。


もう人の施術も5年くらい受けてませんが

もし今受けるなら、どんな施術がよいかなと

考えますと自分がたまにやっているような

ゆらゆら系ベースの施術に加えて

内臓や自律神経やエネルギー領域も

整えてくれるような施術で

施術時間は40分前後くらいで

施術中に身体のこと以外は話しかけてこない

お店があったら受けてみたいですね。


今は、整体セミナーなどにも参加しないですし

あまり人の施術を受けたいとはおもわないのですが

様々な施術を受けてきて、

もし今の自分が受けるならどんな施術がよいか

いろんな施術を受けてきた経験を加味しながら

考察&妄想?してみました。