日々の習慣で『弾力がある体』をつくっていく | 牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

茨城県牛久市で夫婦で営んでいる整体院です。


日々の整体の臨床例を紹介したり、『体・心・食』のことをお伝えしているブログです。

誰というわけではないのですが

来院者さんがよくおっしゃるのが

様々なストレスを跳ね返せるように

また、切り替えられるように

なりたいということです。

言語化すると『弾力がある体』ですかね。


グジグジ悩んでしまうのは

性格だと思っている方もいますが

私は後天的に変えられるとおもっていて

自分次第で跳ね返せるような状態になります。


人のお身体を日々みさせていただいて

わかったことは、

普段自分が当たり前のようにやっていることは

理にかなっているなと。


それは、グジグジ悩んでしまう方は

共通して自律神経のパワーレベルが低下していて

副鼻腔が詰まっていて鼻呼吸がしづらくて

気が頭にあがることが多く

エネルギーが不足しているか、

脳が興奮しすぎています。

また、咀嚼回数が少なく股関節まわりが固く

足指も固まっている方が多いです。


ですから、上記の体の状態が改善すれば

嘘のようになんで?あんなことで

悩んでいたんだろうという状態になります。


私が

毎朝やっていることを改めて紹介します。


●朝茶習慣


朝、茶葉から自分で淹れたお茶を飲みます。

自分の空間を確認し良いスタートがきれるように

数分落ち着いた時間を確保します。

朝にお茶を飲むと腎機能が引き上がります。


●『鼻うがい』


鼻がつまっていると、鼻腔に様々なものが

溜まっていき、情報を取得するセンサーが

狂っていきます。

要は自分にとって何が良いのか悪いのか

うまく判断できないような状態になりやすいです。

どんどん様々なものをプラスしてしまい

最終的には、なにがなんだかわからなく

なる方もいます。


私の場合、毎日ぬるま湯の塩水で2㍑鼻腔(鼻)から口に塩水をとおし、センサーを正常化させます。

これは頭がスッキリしてめちゃくちゃ

気持ちがよいから6年以上続いています。

時間にして2分くらいで2㍑終了します。


●呼吸法


簡単なところとして

鼻から息を吸って、口から吐く

口から吐くのを少し長めにします。

吐くのを長くするのは副交感神経

(リラックスの神経)が優位になりやすいからです。


呼吸から自律神経が整い、気持ちが落ち着きます。

さらに、口から吐く時に

溜まった感情がでていくと意図すると

だんだんそのようになっていきます。

脳の回路にその流れが構築されると、 

呼吸法から

ストレスなどの切り替えができるようになります。

今現在わたしは朝やるというよりは、

自然とどこでも短い時間ですがやっています。

車の運転中とか、クライアントさんがくる少し前とか。



●蹲踞


蹲踞は、強制的に足元に気をおろしていくために

行います。

頭に血がのぼるという言葉を聞いたことが

あるとおもいますが、普通にしてたら

頭に気があがっていきます。

要は普通に生活していると不安や心配がでてきて

頭で余計なことを考えてしまうのが人間なのです。

だから、足元に気を下げるのです。

60秒〜90秒くらい持続的に蹲踞を行っています。

かなり細かい正しい型があります。


●股関節四股


洋式便所や車の運転やデスクワークの仕事や

運動不足により

股関節や鼠径部の柔軟性が低下しています。

要は股関節まわりの血流が悪くなっているのです。

蹲踞をした後に必ず股関節四股を行い

股関節周辺の血流をよくしていきます。

男性だったら前立腺の状態がよくなり

女性でしたら子宮や卵巣の状態がよくなっていきます。

末端冷え症にも有効です。

30秒くらいです。


●足指歩き


靴の影響で現代人のほとんどが足指が使えていません。

私の施術では8割くらいの方にどんな症状でも

足指を調整します。

その理由は足指から人の体は可動するのが

理想だからです。

足指の状態は、内臓やかみ合わせ(顎)にも

影響しています。


いろんな方をみてきて人は足指から

退化し元気がなくなっていくんだなと感じています。

ということは、足指の動きがよくなるだけでも

人は元気になっていくともいえます。


このように自分的には

理にかなったセルフケアを毎日行っています。


●今現在の食生活


1日2食(昼、夜)


100%グルテンフリー、お菓子0、外食0

揚げ物0、間食0、ペットボトルの飲料水0

飲み物は水と朝に自分で淹れた緑茶を少々

夜はクラフトビールを一缶飲みます。

調味料は龍ケ崎味噌と嫁が手作りしたものを使用

(ケチャップなども)

その他のサプリや健康食品も0です。

インスタント系やコンビニのものも5年以上

まったく食べていません。

特別気をつけているわけではなく

この食生活が当たり前になっています。

この食生活とHDS式整体セルフ調整で

高1から発症した花粉症も頭痛もでなくなり

不安症や気分の落ち込みも激減しました。


胃腸の消化不良がない状態ですと、

寝ている時に消化にエネルギーを余計に

使わなくなり、その他の修復を行えます。

気象病(気圧の変化による不調)は

間違いなく食べ過ぎや咀嚼不足やお菓子や

ケーキなどの間食による胃腸の消化不良が原因です。



まとめると

朝茶習慣で良い1日のスタートをきり

鼻うがいで鼻腔のとおりを正常にし

常時、呼吸法で自律神経を整え

頭にあがってしまう気を蹲踞と呼吸法で下にさげ

股関節まわりの血流をよくして

足指歩きで足指を使えるようにして

不定期ですがウォーキングをしています。

このような習慣で人は十分

気の流れが整い、嫌なことがあっても

切り替えが早くなっていきます。


というかこれだけ理にかなった

セルフケアを毎日していて

上記のような食生活をしていると

逆に不調になるほうが難しいです。

※食生活があまりにひどいと、

上記のセルフケアをしても

効果は薄いとおもわれます。


ストレスを跳ね返せるようになったり

切り替えが早くなると

毎日、生活していて楽です。

楽というのは、楽しているとかではなく

気分がいい時間が多い感じです。


先日、来院されている方に蹲踞の指導を

しました。

20秒くらいで汗をかいていました。

正しい型の蹲踞を行うと

全身のバランスが整います。



6月15日は開業15周年になりまして

開業月なのとこれまでの感謝をこめて、

6月末までになりますが


『蹲踞から体を整える』


に興味がある方がいましたら

特別に正しい型の蹲踞を施術後に

ご指導いたします。



ブログをみて

『蹲踞から体を整える』に興味がある方は

来院時にお声がけください。




星星星

お問い合わせや講座の無料個別相談は、下記の

お電話orメールフォームでお願いします。

電話: 029-828-6935

HP:http://www.u-seitai.jp

 

 

* 朝10時〜夜18時まで受け付けています。

 

※定休日:木曜日


牛久駅から徒歩7分、

牛久市、ひたち野うしく、龍ケ崎市、つくば市、土浦市、取手市、ゆめみ野、美浦村、柏市、松戸市、埼玉県、栃木県、東京など県外からも来院。


※当院は癒し系の整体院ではありません。

治療系の施術院です。

筋反射歪みチェックで症状の原因や調整ポイントを検出し

独自開発した【呼吸0地点リリース】【調整点一括リリース】

【共鳴調整】により“押す” “揉む” “たたく” などの方法は一切使わず、痛み諸症状に対して、やさしく効率よくアプローチします。

他整体、カイロプラクティック・マッサージ・筋膜リリース・鍼灸・お灸・骨盤調整、猫背調整・電気治療、内臓整体、頭蓋骨矯正・腸揉み・操体法・PNF・エネルギー治療・気功・リフレクソロジー・キネシオロジー・霊気などを受けても回復しなかった症状なども対応しています。