『切り替え力』と『修正力』 | 牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

茨城県牛久市で夫婦で営んでいる整体院です。


日々の整体の臨床例を紹介したり、『体・心・食』のことをお伝えしているブログです。

先日、ボクシングの井上尚弥選手の試合を

アマゾンプライムで見ていてご存知の通り

1ラウンドに人生初ダウンをしましたが

かなりびっくりしました。


初ダウンにもかかわらず、

すぐに立たず8カウントまで休んでから

立ち上がり1ラウンドが終わったあとは

セコンドに戻りモニター画面をみて

自分はどのパンチで倒れたのか確認していたというのです。

冷静すぎます。

すぐに立つとフラフラするから休んだようです。


ダウンしたラウンドは、クリンチして立て直し

次のラウンドからは戦い方があきらかに変わり
ダウンを奪い返しリセットして

最終的には相手のパンチをもらうことなく

6ラウンドにKOという結果でした。


ダウンした時のイメトレをずっとしていたのと

普段からぐるぐる目がまわった状態での

練習もしていたというのです。


この『切り替えの早さ』と『修正力』というのが

ピンチの時に重要なキーになるとおもうのです。


生きていると予想外のことが起きたりしますし

仕事がスムーズにいかないこともあります。

そんな時ほとんどの場合が不安心配にかられ

取り越し苦労をしてひきづり、過去の後悔or未来の不安に意識がもっていかれ

自分の自律神経を必要以上に乱してしまいます。

自律神経は過去未来の区別がつかないから

今の状態が乱れます


そういった理由から

どんな人も切り替え力と修正力を鍛えていったほうがよいとおもうのです。


仮にうまくいかないことがあり

落ち込んだり気分が下がっても

なるべく早く切り替え、修正していけばよいのです。

その際に100%完全を目指さなくてもよいし

すぐに切り替えられなくても自分を責める必要もありません。 

ちょっとでも切り替えられたら最初はOK


私も先日、ある理由からスムーズに施術が進まなく

また、来院者さんが遅れてきて時間配分が

難しかったり、イレギュラーなケースがあり

施術中も呼吸で整えようとおもったら

お客さんの足が強烈に臭くて呼吸も普段通りにできないケースがありました。


正直このように施術がスムーズに進まず

来院者さんが20分以上遅れてきて次の人もはいっているから時間配布の問題もあったり、パソコンの充電ができなくなったり(パソコンから音楽をかけている)、遠隔施術もはいっていてパソコンを使うのでどうしょうとなり、お客さんの足が強烈に臭くて匂いから体調面にも支障がでてしまいダウンしかけました(;_; 汗)


このように自分の意識外からくるイレギュラーなことは正直かなりダメージがあります。


その日はものすごく疲れましたし

正直すぐには切り替えは難しかったのですが

その中でもやるしかないとなるべく意識は低下させないことと、そんな時は私は早口になりがちなのでとにかくしゃべるスピードをゆっくりにします。

また、自分が作ってきた牛久整体センターの空間を必要以上に感じたりします。


施術中に相手の匂いの影響により、呼吸で自分のリズムが自分の思う通りにできないことも

あるのだと勉強になり普段は相手の足からスキャンをしていますが、相手の手からやるとか離れて自分の手を使ってやれば良かったのだと後からわかりましたが、次は同じような状態になっても対処ができます。(修正をかけました)



だんだんこのいかに早く切り替えられるか

後に修正していくことが楽しくなってきたら

こっちのものです。



とにかく、切り替え力と修正力は大事です。