いなゴメ 始動 | 牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

茨城県牛久市で夫婦で営んでいる整体院です。


日々の整体の臨床例を紹介したり、『体・心・食』のことをお伝えしているブログです。

5月に入り、まだ寒暖差はありますが

暖かい日が増えてきました。


飼っているミドリガメのゴメちゃんと

リクガメのいなちゃんはたいぶ活発になってきています。


リクガメのいなちゃんは、

ずっと冬眠していて4月下旬に突然

くるまっているタオルからでてきて

毎日ご飯くれアピールを朝にしてきます。

なんて良い身分なんでしょうね。 

冬眠中は冷えないように私が1日2回(朝夜)は

湯たんぽをつくりかえてあげて

冬眠からあけたらご飯のお皿の前で

待ってますからね(^^)


ゴメちゃんは、

ご飯が欲しい時は、水にはいったりでたりを

何回もしてアピールしてきます。

実際に近くにいくと、顔をあげてアピールしてくるのですが親バカな感じですが、かわいいです。

ちなみにゴメちゃんは、ササミしか食べません(・・)


水換えもこれからは、ほぼ毎日になりそうです。


昨日は定休日でして

ゴメちゃんといなちゃんのメンテナンス施術をしました。

亀も人間と同じように施術できます。


自律神経や内臓を中心に寒暖差や気圧変化のストレスなども調整しました。


亀ちゃんたちの活発さに

私もだいぶ元気をいただいている日々です。