【マイゾーン】【ユアゾーン】【0地点】 | 牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

茨城県牛久市で夫婦で営んでいる整体院です。


日々の整体の臨床例を紹介したり、『体・心・食』のことをお伝えしているブログです。

施術に関わり18年が過ぎ、

自分の施術に対する【区分け】は

かなり明確になりました。



【マイゾーン】と【ユアゾーン】という概念があり


この2つのゾーンの間の境界線を

私は自分と相手の【0地点】と読んでいます。


スキャンしている時もこの領域でスキャンしてます。


【マイゾーン】とは、自分がコントロールできる  領域


【ユアゾーン】とは、相手の領域(相手が感じる領域)



その間を【0地点】と私は名前をつけました。



【マイゾーン】に戻ることができれば

人の悩みというのは激減します。

悩みのほとんどは人間関係であり

悩みというのはマイゾーンを超えて人に踏み込んだりユアゾーンをやたら気にしたり、

マイゾーンに土足で踏み込まれて人は悩むのです。

そこには、人をコントロールしたいという欲求が

必ずあります。

私が〇〇してあげれば、家族(人)は幸せになると

思い込んで勘違いをしているのです。

過度な妄想ともいえます。

ユアゾーンに踏み込みすぎています。

踏み込みすぎたり、踏み込まれすぎると

自分リズムが崩れていき人は不調になります。



しかし、現実はマイゾーンを常に感じるのは

なかなか難しいことです。

人は爬虫類などの動物と違い大脳新皮質が優位に働き頭でごちゃごちゃ考えたり過度な妄想をしたり承認欲求があるからです。


このようなことは様々な本に書いてあります。



ここから施術バージョンでお伝えしていきます。


あくまで私の中では


施術をして症状がどうなったかは

【ユアゾーン】です。


痛みや痺れのお辛さは、ご本人にしかわかりません。

その症状は、その方の気分や天気で変わったりもします。

また、施術後に回復してもその方が転んだり無理に動きすぎたりすると症状は戻ったりもします。

そのユアゾーンに踏み込みすぎると

施術者の心は疲弊していきます。



施術での【マイゾーン】は、

自分で施術者が決めることができます。

決めることができるというのがキーです。


そういった意味ではマイゾーンとは

設定であり、区分けともいえます。


私の施術で、〇〇の施術をしてくださいとか

揉んでくださいという要望は、私のユアゾーンに

踏み込んでいます。

それは、私の施術の基本方針はスキャンで体に聴いてその日必要な調整をしているからです。

ですから、今はそのような方はいませんが

過度な要望は、時に

相手からしたら私のユアゾーンに踏み込んでいることになります。

関係性にもよるとおもいますが。


ですが、その方が言い方を変えて

『前回〇〇の施術が気持ち良かったです』というのはその方が自分の気持ちをただ表現しているので

その方のマイゾーンともいえます。

私も人間ですから、そういった感想をいただいたら〇〇の施術をする可能性があります。

所詮、人なんてそんなものです。


施術後に食事のアドバイスや店で販売をしている味噌を進めることはありますが

無理に購入させたり絶対にこの食事をしてくださいというのは【ユアゾーン】に踏み込みすぎています。

そうなると先生にアドバイスされたことをやりましたけど、何も変わりませんなどと他人任せになっなり依存する可能性でてきます。


施術前後に歪み検査や圧痛検査を必ず行うのは

【0地点】としてお互いに施術前後の状態を

確認するために行っています。

ただ、その歪み検査に対しての結果を

どう感じるかは【ユアゾーン】であり

また、私の体に対しての説明にどう相手が感じたりどう反応するのかも【ユアゾーン】になります。



【マイゾーン】と【ユアゾーン】【0地点】を

まずは意識するだけでも施術や人間関係の悩みは減っていきます。






星星星

お問い合わせや講座の無料個別相談は、下記の

お電話orメールフォームでお願いします。

電話: 029-828-6935

HP:http://www.u-seitai.jp

 

 

* 朝10時〜夜18時まで受け付けています。

 

※定休日:木曜日


牛久駅から徒歩7分、

牛久市、ひたち野うしく、龍ケ崎市、つくば市、土浦市、取手市、ゆめみ野、美浦村、柏市、松戸市、埼玉県、栃木県、東京など県外からも来院。


※当院は癒し系の整体院ではありません。

治療系の施術院です。

筋反射歪みチェックで症状の原因や調整ポイントを検出し

独自開発した【呼吸0地点リリース】【調整点一括リリース】

【共鳴調整】により“押す” “揉む” “たたく” などの方法は一切使わず、痛み諸症状に対して、やさしく効率よくアプローチします。

他整体、カイロプラクティック、マッサージ筋膜リリース、骨盤調整、猫背調整、電気治療、内臓整体、頭蓋骨矯正、気功、リフレクソロジー、霊気などを受けても回復しなかった症状なども対応しています。