学びの本当のところ | 牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

茨城県牛久市で夫婦で営んでいる整体院です。


日々の整体の臨床例を紹介したり、『体・心・食』のことをお伝えしているブログです。

治療家向けの記事になります。


今日は整体あるあるについて書いていきます。


整体の仕事をやっていると、どこかで手技の限界を

感じたりすることがあるかもしれません。

手技の限界というのは、感じ方が人によっても違うかもしれませんが、なかなか改善しない方が増えてきたとか、

手技の負担により指や手が痛くなったりして

将来に不安を感じたりしている方もいるかもしれません。


その中でも

よくあるのが以下のような筋骨格系の手技で

限界を感じたりは治療家の方で多いのではないでしょうか。


揉みほぐす

筋膜リリース

2点間療法

揺らす

ストレッチ

PNF

操体法

トリガーポイント

インナーマッスルアプローチ


このあたりは誰もがどれか1つは

施術で使ったことがあるのではと。


私自身も一度、上記のような手技に限界を感じ

気功整体やエネルギー療法に手をだしたり

チャクラのアプローチが必要なのではと

煩悶した時期があります。


今現在の私がおもうのは

その方の潜在意識がどの階層の領域を内包して

アプローチしているのかということなんです。


揉みほぐす手技でも内臓の領域にまでアプローチできたり、揺らすやり方で感情レベルにまでアクセスすることができます。


施術者の意識の内包レベルで

アクセスできる領域は変わっていきます。


深いレベルの領域が内包されているならば

どんな手技でも施術効果はでてしまうというのが

本当のところです。


これは、頭レベルでそうなんだと納得しても

そのような状態にはならないというジレンマがあります。


潜在意識レベルでどこまでその方が腑に落ちているかで 

揉みほぐすやり方でも

揺らすやり方でも

ストレッチでも

深い領域にアクセスすることができます。


また、

潜在意識レベルまで腑に落ちたならば

その方の生活の何かが変わっているというのが

わかりやすいサインだとおもいます。


要は新たな習慣と平行しているということ


私で例えると

このブログでは何度もお伝えしていますが

食生活が別人というくらい昔とは激変していて

それが無理をしているわけではなく

数年間かけてそれが当たり前の状態になっているので当然、潜在意識レベルも変わっています。


後は、鼻うがいや蹲踞や朝茶週間や呼吸法も

歯を磨くような感覚で毎日続けているので

それらは私の氣の流れをよくする要因として

自分では認識していて数年間も続けていると

潜在意識にも良い情報としてどんどん蓄積され

記憶されていきます。

(鼻うがいは7年くらい続いています)


開業当初(2009)から2016年くらいまでは、

自分を整える習慣は続かなかったですし

食生活もだいぶ乱れていました。


良い情報として完全に記憶されると

仮に毎日やらなくてもその状態を思い出せば

そのエネルギー状態になります。


筋反射でいえば、一度筋反射ができる脳の回路が

完全に出来上がれば、毎日特別なことをしなくても

そのようなモードにいつでもなれます。


逆にいえば、何かの技術を習って

日常がほぼ何も変わっていかなければ

技術や意識だけが特別に急に変わるわけはないので

その技術を使いこなせるような状態には

残念ながらならない可能性があります。


技術を使いこなせるような意識を育てていく

そんな感覚があります。


習った技術を使いこなせるような状態になるには

絶対に平行してその方の習慣が少しづつ

変わっていくはずなんです。


日々の生活の忙しさやなんらかの欲に

最終的に負けたり、

他人の価値観に引っ張られるのであれば

その方の熱意がそれまでだったか

今はマスターできるタイミングではないといえます。


※本当に少しづつという方もいます。

その方のタイミングがありますから。



自分が整体を学んできてそのように感じたので

記してみました。




HDS式整体講座



HDS式整体講座では

お体のことが手に取るようにわかる

スキャンを習得していただきます。


さらにスキャンした情報を一括で調整できる【治療点一括リリース】なども教えています。



〈内容の一部〉


・施術の秘密

・脳の活性化について

・スキャン法

・治療点一括リリース

・呼吸0地点調整

・自動プログラム調整

・ビフォーアフタの魅せ方

・施術者マインド

・浄化について


など




【HDS式整体講座】に興味がある方は下記をクリックしてください。

(ホームページの講座のページにとびます。)

         ⬇

http://www.u-seitai.jp/16045639258209 



星星星

お問い合わせや講座の無料個別相談は、下記の

お電話orメールフォームでお願いします。

電話: 029-828-6935

HP:http://www.u-seitai.jp

 

 

* 朝10時〜夜18時まで受け付けています。

 

※定休日:木曜日


牛久駅から徒歩7分、

牛久市、ひたち野うしく、龍ケ崎市、つくば市、土浦市、取手市、ゆめみ野、美浦村、柏市、松戸市、埼玉県、栃木県、東京など県外からも来院。


※当院は癒し系の整体院ではありません。

治療系の施術院です。

筋反射歪みチェックで症状の原因や調整ポイントを検出し

独自開発した【呼吸0地点リリース】【調整点一括リリース】

【共鳴調整】により“押す” “揉む” “たたく” などの方法は一切使わず、痛み諸症状に対して、やさしく効率よくアプローチします。

他整体、カイロプラクティック、マッサージ筋膜リリース、骨盤調整、猫背調整、電気治療、内臓整体、頭蓋骨矯正、気功、リフレクソロジー、霊気などを受けても回復しなかった症状なども対応しています。