泥臭く続けた先にある世界 | 牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

茨城県牛久市で夫婦で営んでいる整体院です。


日々の整体の臨床例を紹介したり、『体・心・食』のことをお伝えしているブログです。

施術をしていると、その方に合わせた新しい

テクニックが自然と出来上がる時があります。


テクニックといっても、

ほとんど意識によるものなので

受けている方は、何か特別なことをされている感じはないかとおもいます。


新しいテクニックが生まれる時は

受け手と共鳴した時にこういう感じで

施術をしたらこの方はめちゃめちゃ身体が

整うなとピンとくるのです。


プロのダンサーが来院されましたが

実際に踊っている動画をみせてもらい

踊っている状態をイメージしてもらいながら

立位で見た感じで治療点をいくつか見つながら

スキャンで私のどの指を治療点にあてれば

よいかをスピーディーに高速スキャンをして

連打するような感覚でいくつかの治療点を

調整していくとよいなとピンときたので

そのように行ったり

大腿直筋に呼吸0地点リリースをするとよいなとか

足の親指の骨から手首の状態を回復させたり


別の方には、

治療点を意識で移動させて調整したらよいなとか


更に別の方は、頑張りすぎていたので

足首をある概念に見立ててPNFテクニックをかけ

左右の力関係の釣り合いをとったら

女性性と男性性のバランスが良い感じになるなとか


マニアックな内容ですいません。


このように他の方には使えないこともありますが

その日その方専用のテクニックが自然と生まれたりします。


今現在、整体関係の情報や他の分野の本を

読むこともなくなり

ユウチューブなどもあまり見なくなっているので

余計な情報がほとんど自分の中にないので

引き算していくほど

自分の自由な発想の中で施術をしている時間が増え自然とそうなっていくんだなと実感しています。


ここからは私の持論ですが

人が作ったテクニックで施術をしたい人なんて

本当はいないんじゃないかとおもうんですね。

なんか人が作ったテクニックでマニュアル通りに施術するなんて、つまんないんですよね。

自分で考えたテクニックで施術したいのではないでしょうか。

たぶん、本心は奥底ではみんなそうなのではと。


自由に自分専用のテクニックが生まれたり

その場で発想が湧いてきたり

で、その直感通りに調整したらその場で身体が変わっていき次に来院した時には、

回復していますというご報告をいただいたりします。

(回復度合いの個人差はあります。)



そんな風になったらどうでしょうか。



私は少し時間がかかりましたが

上記の状態が実現しました。


何か私が特別な才能があったわけではなく

ただ泥臭く続けてきただけです。

昨日のブログを見ていただければわかりますが 

私は覚えはかなり悪かったですし、

整体での才能を感じたことはありませんでした。

最初の頃はまさか、自分で考えたテクニックで

施術する日がくるとはおもいもしませんでした。


ただ、

しいていえば、昔から好きなことだけは

【続ける才能】はあります。



いつかはわかりませんが、明確な意図を持って

続けた先に見える世界というのがあります。


しつこくしつこくあきらめずに続けていけば 

自分の願望はたいてい叶います。





 

HDS式整体講座に興味がある方は下記をクリックしてください。

(ホームページの講座のページにとびます。)

http://www.u-seitai.jp/16045639258209