地位財と非地位財について | 牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

茨城県牛久市で夫婦で営んでいる整体院です。


日々の整体の臨床例を紹介したり、『体・心・食』のことをお伝えしているブログです。

私がつけた概念ではなく人の概念ですが、


【地位財】と【非地位財】について



私の主観でお伝えしていきます。



【地位財】は、お金、地位、物などです。



【非地位財】は、健康、気分、安心などです。



どちらが幸せな気分が長続きすると思いますか?



これは間違いなく、【非地位財】だと私はそうおもっています。



お金や地位や物は、得られるとその瞬間はめちゃめちゃテンションが上がります。

私も25才の時に初めて役職がついた時は

一週間くらいテンションが高かったですが

その後は、責任感からきつかったです。


また、高校生からファッションに目覚め

ブランド物の服やアクセサリーをよく購入しましたが満足感は数日でした。


牛久整体センターを開院した時も

開院した喜びは、記憶の範囲では

1ヶ月くらいです。

その後は現実が待っています。


セミナーなんかも同じです。

ただ受講しただけではただの刺激です。 

どう自分で生かして深めていくが重要です。



幸せは、何か物質的なもので得るのではなく

【感じる感度】だとおもいます。


幸せを感じる感度が低ければ、いい大人になっても

常に刺激を求める生活になります。

逆に幸せ感度が高ければ

友達がいなくても、豪華な食事をしなくても

ブランド物の服を着ていなくても幸せな気分でいられます。



このブログにはよく書いていますが

毎朝の朝茶とお風呂と夜にビールを飲んだり

嫁と深い話をするのがなんといえない幸せな時間です。


20代の頃は、朝茶とお風呂とビールでは

満足しなかったです。

もっと刺激を求めていました。


歳をとったといえばそれまでですが

若い頃の自分では気づけなかった深いところまで

感じれる心というのは、順調に育っているなと

自分ではそうおもっています。



今日は、地位財と非地位財について

人の概念をお借りしてお伝えしました。