首の症状を解決するには? | 牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

茨城県牛久市で夫婦で営んでいる整体院です。


日々の整体の臨床例を紹介したり、『体・心・食』のことをお伝えしているブログです。

首がキュッと硬くなる方の施術を

させていただきました。


季節の変わり目やなにかあると

首がすごく硬くなるとのことでした。

マッサージをしてもその場合限りとのこと


スキャンしていくと


頸髄1番➡硬化➡下半身➡右の大腿骨頭の位置がズレている➡調整➡肺の乾燥、酸素不足➡頚椎1番のズレ➡後頭骨➡歪み、硬化


このスキャンの結果を考察していくと


首が硬くなりやすいのを治すには

まず右の大腿骨頭の位置のズレを修正しないと

いけないようでした。

要はそこからバランスを補正するために

頚椎などがズレてきて

ズレないように筋肉も硬くなることが

スキャンからわかりました。


また、この季節による肺の乾燥や酸素不足も

首肩の筋肉の酸欠に関係しているようでした。

これもさらに奥の原因があります。



続いてさらにスキャンしていくと


延髄の圧迫、ねじれ➡後頭骨から調整しました。


逆子の状態で生まれたようで、

生命の中枢部分が捻れて圧迫がありました。

右大腿骨の位置異常もその影響のようでした。


何回か調整が必要ですが

上記のような深い部分を調整していくと

以前より首が硬くなることが

少なくなっていきます。



最後に手技で見た感じで調整していきました。

・足首(距骨の調整)

・腕のねじれ

・腸脛靭帯

・右内転筋

・大腿4頭筋


足元をメインで修正して

頚椎と後頭骨の状態をさらによくしていきました。



まとめ


今回の方の首の症状を解決するには、

下半身から整えていく必要があり

肺の状態や延髄の捻れの深い領域の調整

もしました。

生まれた時の環境やこれまで生きてきた

体の履歴が皆違うから◯◯を調整すれば

よくなるという絶対法則はない