卒業されました | 牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

茨城県牛久市で夫婦で営んでいる整体院です。


日々の整体の臨床例を紹介したり、『体・心・食』のことをお伝えしているブログです。

今日、お一人5回のバランス調整が終了して卒業されました。

卒業といっても当院にもう絶対に来院しちゃいけないというわけではありませんよ(^_-)


一つの区切りですね。

 

いらした時は、首の痛みと足のむくみが象のようにパンパンになるとおしゃっていました。

 

3回の調整で骨盤が安定して、むくみが減り、少しづつ首の状態も良くなっていましたが

まだ首を動かすと痛みが気になる状態でした。

 

5回目の本日、今まで私がその方の身体と対話したことをお伝えしました。

 

 

自己犠牲・言いたいことを我慢している

 

 

感情を抑え込む時に筋肉は緊張して感情を抑え込むわけなんですが、

 

旦那さんに言いたいことを全く言えず我慢して飲み込んでいるとのこと

 

 

首の筋肉に触れてそのことにご自身で気づいて、

身体に感謝すると不思議ですが更に良い方向に変わっていきますよとお伝えました。

 

で、やってもらったら

 

 

数割あった首の痛みがなくなってしまいました

 

 

ご本人もびっくり!!

 

 

ずっとこのブログでもお伝えしていることなんですが、

自分で気づくことが大事なんです。

 

 

今の生活が当たり前になって惰性的に生きていると

なかなか気づけないこともあります。

ご本人にとってそれが当たり前の状態になっているからです。

(茹でガエル状態ですね)

 

 

 

私の手を通して相手の身体と対話して今の現状をお伝えしていくということを私はやりたいわけなんです。

 

 

伝えた後に、どうするかはご本人次第

 

今日こういうことを話そうと思ったわけではないのです

お互いの今日の空気感がそうさせたという感覚です。

 

 お互いで作り出している空気感ですから、

施術は二人三脚で進んでいくのがよいですね。


どちらかが遠慮したり、壁がやたらあったりすると共に進むような空気感にはなりにくいです。

だからといって、なんでも言い合えばよいかというとそんなこともないのですが、


絶妙な空気感だったわけです。

 

 

帰り際に5年くらいずっと右耳が痛かったのが3回の施術後から

全く痛くないということをずっと報告したくて忘れていたみたいです。

 

 

私は、耳の痛みに対して調整はしていないのですが、

自己治癒力が上がるといろんな箇所が良くなっていくというのは

よくあることです。

 

 

ご本人が自分の身体と対話できるようになった方が

当院では卒業かなと思っています。

 

 

お互いスッキリした感じで対話できて楽しかったです^ ^