整体の原点とは | 牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

茨城県牛久市で夫婦で営んでいる整体院です。


日々の整体の臨床例を紹介したり、『体・心・食』のことをお伝えしているブログです。

今日は、回数券を購入していただいている方の施術でした。

 

肩甲骨まわりが硬いのが課題です。

 

まずは、足からお身体を揺らしていくとどこが固まっているかわかります。

肋骨が波のように揺れません。

 

 

 

足をゆらゆらしていくと、下半身が少し脱力しました、次に手首・肩甲骨も緩めていきましたが肋骨は変わりません。

 

実は、肩甲骨の固さは骨盤と腹の状態が関係しているのです。(今回の方の場合)

 

ですから上半身をいくら緩めても変わらないか、すぐに戻ります。

 

骨盤をゆらゆらして、お腹もゆらゆらで脱力できるように整えました。

 

そうすると、足から肋骨が波のように揺れるようになりました。

ご本人も違いがわかり、身体のつながりが感覚でわかったようです。

 

次回は、1ヶ月後なので骨盤と肩甲骨の運動を毎日やるように宿題をだしました。

 

サボると、バレてしまいます(^_-)

体をゆらゆらしたらわかりますからね。

 

まあ、やるかやらないかは本人次第なんですねどね〜

 

整体って本当は、痛みをとるところではなくて予防だったり

自分の身体の状態を確かめる場所なんですね。

 

施術後の脱力した状態の感覚をつかんで、日常生活で修正&アップデートしていく

 

自分の体は、自分で守る意識

 

これが本当の整体の原点だと最近はそう感じています。

 

だから私は、ただ相手の状態を把握して身体の感覚から気づきを即して整えるだけ

 

後は、自然治癒力にお任せです。

 

 


 


 

🌟身体の履歴をあぶりだす検査法スペシャルセミナーを開催中