苦手なことが・・・ | 牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

茨城県牛久市で夫婦で営んでいる整体院です。


日々の整体の臨床例を紹介したり、『体・心・食』のことをお伝えしているブログです。

牛久整体センターの石黒将裕です。

 

小さい頃、社会とか理科とか科目がありましたが

一番苦手で成績が悪かったのが国語です。

人前で読むのも苦手で手が震えていました。

 

国語は、文を書くのも読むのもテストもダメダメでした。

読書感想文は、大変でした(・・;)

 

こんな私が、発信したりうまい文とは言えないですが

今では投稿することが好きなんです。

 

当院で行なっている筋反射検査なんて、YES・NOでわかる質問を相手の体にして

痛みのルートを検出するのですが質問力が全てです。

応用の質問の仕方は、独自で研究したのですから昔の自分では考えられません。

 

発信も発言も人前で話すのも社会人になってからも苦手でした。

 

何故、変わったのか?

 

^^^^^^^^^^^^^

環境と意識が変わったから

 

^^^^^^^^^^^^^

 

2015年から2018年までの整体の講師の経験があったからだと

思っています。

 

人前で話す機会が増え慣れていき、他の先生方がどうすれば良い方向に行くのか

すごく考えましたしSNSで発信もたくさんしました。

講師という立場が私の意識を変えたのだと思います。

 

3年の経験により人前で堂々と話せるようになり、今では話すのが好きなくらいになりました。

苦手が好きになったのは不思議としか言いようがありません。

 

環境と意識で人は変わるのだと思います。