製作:かんじる比良に向けて小物を色々と2 | 勢州たぬき工房の木工したり直したり

勢州たぬき工房の木工したり直したり

2018年に小さな工房を自分で建てました。
包丁や大工道具を研いだり直したり。
他も色々作ったり直したり。
元々は生産設備の開発屋。
Twitterにも同じハンドルで出ています。日々の最新情報はTwitterへ。

こんばんは。たぬきです。

制作の続きを。


●踏み台

四方転びなので、墨付けがどうなるのか絵を書いて検討します。
うーん、なんとかなるんじゃないかな💦

墨付けします。

切り出しました。

組継は2分勾配で傾くから罫書も蟻定規で引きます。

木端はこんな感じになりました。

これを罫書いてる間に鉛筆が天寿を全うしました。

はい。ここまでチビて固定出来なくなりました。新品と入れ替えですね。

●伊予砥

カシュー2回目塗ってかんそうさせます。次にシリコーンを塗って

砥石を貼り付けて完成。

●一枚板の看板
桐油2回目を塗布して完成。
見た目は1回目と変わりません。

●まな板
進捗なし。これは来週かな。

と言った所で、今日はここまでです。

以上、たぬきでした。ではでは。