鋸:尺ニ寸舟手ガガリ中屋幸吉作 | 勢州たぬき工房の木工したり直したり

勢州たぬき工房の木工したり直したり

2018年に小さな工房を自分で建てました。
包丁や大工道具を研いだり直したり。
他も色々作ったり直したり。
元々は生産設備の開発屋。
Twitterにも同じハンドルで出ています。日々の最新情報はTwitterへ。

こんばんは。たぬきです。


ここのところ鋸を触っていて勢いがついてきました(笑)


銘があるけど読めない舟手ガガリを擦ってみましょう。


銘があるけど読めません。

擦ったらハッキリしてきました。
おぉ!読めるぞ。
商標 中屋幸吉作 ですね。
ググると、静岡と伊勢市の系統があるようです。これは地元のリサ屋で買ったので伊勢市の幸吉と思って良さそうです。

先には、錆ではない欠陥らしきものが見えますね。これが玉鋼の玉傷というものでしょうか?もっとも、この鋸が玉鋼なのか現代鋼なのか分からないんですが。
そのへんの見分け方をどなたかに実地で教えて頂きたいものです。

さて、裏も○幸以外になにか出てくるかもしれません。

残念。こちらは何も出てきませんでした。

面白いですね。
と言った所で、今日はここまでです。
以上、たぬきでした。ではでは。