整備記録:ジムニーオイル交換 | 勢州たぬき工房の木工したり直したり

勢州たぬき工房の木工したり直したり

2018年に小さな工房を自分で建てました。
包丁や大工道具を研いだり直したり。
他も色々作ったり直したり。
元々は生産設備の開発屋。
Twitterにも同じハンドルで出ています。日々の最新情報はTwitterへ。

こんばんは。たぬきです。

昨日、ジムニーのオイルとフィルターの交換をしました。

 
フィルターはユニオン産業製。オイルと共にトライアルで購入。
 
データ
20年4月 122,200kmコメリ合成5W-30
オイル消費1,530km/L
21年6月 127,100 kmカストロGTX10W-30
オイル消費1,880km/L
22年5月 131,800kmカストロGTXUC5W-40
今回は同じGTXシリーズの5W-40と粘度を上げたのでオイル消費が減ると良いな。
 
そうそう、オイルグレードがSPになってました。
たぬきが若い頃、SGが出始めでホンダウルトラGPはSF、ホムセンの安い純正オイルはSEでした。
いやはや、時代は進みますね。
 
ちな、たぬきの燃料計はマッキーで3本の線が引いてあります。
 
一番下の線とEの線が重なるように見て、
元々の目盛りの半分で残り25L。
マッキーの線の1番上が残り20L。
マッキーの線の2番目が残り10L。
燃費が悪い車なので残量は正確に測れるに越したことはないです。
 
と言った所で、今日はここまでです。
以上、たぬきでした。ではでは。