整備記録:ジムニーのバッテリー交換 | 勢州たぬき工房の木工したり直したり

勢州たぬき工房の木工したり直したり

2018年に小さな工房を自分で建てました。
包丁や大工道具を研いだり直したり。
他も色々作ったり直したり。
元々は生産設備の開発屋。
Twitterにも同じハンドルで出ています。日々の最新情報はTwitterへ。

おはようございます。

たぬきです。


ジムニーのバッテリーが弱りました。充電しても数日でセルの力が衰えます。まだ2年しか経ってないけど寿命のようです。

仕方ありません。交換しましょう。


これが寿命となったG&Yuのバッテリー。

GS Yuasaの海外生産品です。


前回交換は'19.12.29ですね。2年しか持たなかったか。距離は約120,200km
内蔵の比重計は良好のまま。液面も全セル正常ですね。

現在、約129,800kmだから約9,600km。
寿命は期間や距離からみて不満足です。
普及価格帯でも最低4年。出来れば6年持って欲しい。

韓国製ですね。

新しくコメリで購入したのは昭和電工の普及価格帯の製品。3,800円位でした。
こちらは日本製。もっとも最近の日本製品は地盤沈下著しいですから、オマジナイ位の効果しかないかもしれません。残念ですが。


無事取り付きました。この時、カーステのメモリを飛ばさないように充電器併用で交換しました。

ラベルに交換時期、距離を書き込んでおきます。

バッテリーの位置はこんな感じ。

ついでにボンネット内の点検も行います。

充電器を繋いで、補充電をします。

ちゃんと充電中になりました。

翌日は冷え込みました。早朝氷点下でエンジン始動してみると、キュルキュルと元気良くセルが回ります。クランクが数回回って初爆。気持ち良く始動出来ました。
これは5年持たせたいなぁ。

と言ったところで、今日はここまでです。
以上、たぬきでした。ではでは。