居心地の良さを提供できる関係に… | 日々の恵みにありがとう

日々の恵みにありがとう

日々の恵みを覚えるために
喜怒哀楽きっとたくさん

10年ほど前の研修で

「寄り添うあそび」を学んだことがあります


ルールは

指導や教育をしない

批判しない

危険以外は肯定する

競わない(大人がマウントしない)

あそびをリードするのは子ども

傾聴の要素も入っていた気がします


この方法で向き合うと

子どもは主体的に遊びを広げ

発展させて行きます

遊びの満足度も格段に高くなり

信頼関係が育ちやすくなるのを感じます


対等な関係で

ジャッジされることがなく

自分の言葉に耳を傾けてもらえる安心感


春に受けた講座もこんなだったなぁと

共通点を見つけて嬉しくなりましたニコニコ


子どもも大人も誰だって

こんな関係性の中に置かれていたいよね…


こんな居心地の良さを互いに提供し合う関係を

広げたいなぁクローバー

そんなことを思います



【初夏の高原で…】


感謝なこと


ご近所さんが梅を届けてくれたこと

いつも思い出してくれてありがとう〜


塩に漬けたり

醤油で漬けたり

今年最初の梅仕事を楽しんだこと


暑さに茹だりながら過ぎていく平凡で平和な

奇跡の一日


いよいよ夏本番

みなさんお身体お気をつけて

よい時間をお過ごしください