創世記3章15節の解釈 | 聖書早読み

聖書早読み

聖書を読めばすべてが分かる!
聖書は世界のベストセラーで全人類必読の書です。
実は、聖書には世の中の問題の根本原因と解決法が書いてあります。
聖書を読んだことがない方でも分かるような内容にしますので、どなたでもご覧頂けます。


本日もご覧頂きありがとうございます。
本日は創世記の解釈の話です。



福音書が終わりましたので、旧約聖書の最初の書、創世記に戻って

3章15節の言葉の意味を考えたいと思います。

もう一度、聖句を見てみましょう。


(がヘビであるサタンに言われた言葉)

「私は恨みを置く、おまえと女との間に、おまえの末と女の末との間に。
彼はおまえの頭を砕き、おまえは彼のかかとを砕くであろう」


まず、「恨みを置く」という表現からサタンとエバ、サタンの子孫と
エバの子孫が対立することがわかります。

そして、エバの子孫でサタンの頭を砕くことができる人間はイエス・
キリスト
しかいません。

また、イエスと対立したのはユダヤ教の宗教指導者を中心とする
反対勢力
でした。

イエスは人間の罪を取り除くために犠牲としてささげられ、人間を罪の
奴隷として永遠に支配しようというサタンの野望を打ち砕きました


これを「頭を砕く」と表現したのです。
実際、サタンはイエスを殺害した時に、力を失いました。

それに伴い、イエスは肉体の死を経験しましたが、再び神のもとに戻り、
霊者として復活しました

イエスにとっては「かかとを砕かれる」程度のダメージだったのです。


つまり、創世記3章15節は
①ユダヤ教宗教指導者らとイエスが対立すること
②イエスがサタンの頭を砕いて致命的なダメージを与えること
③サタンはイエスの殺害に成功するが、イエスは復活したため、小さな
ダメージしか受けなかったこと
を表しています。

最初の人間が罪を犯してすぐに、神はイエス・キリストによる救済を計画
されていた
のです。

サタンはいまだに世界を支配していますが、すでに【頭を砕かれている】
ので、大きな力を持っていません。
事実、人間をだますことしかできません

だからこそ、我々はサタンの嘘、特にもっともらしい嘘にだまされないよう
注意していなくてはなりません。

しかし、人間は弱く、サタンに簡単にだまされてしまいます
そのため、聖書を読み、イエスへの信仰を持ち続ける必要があるのです。


p.s.人気ブログランキングに参加しています。

1日1回クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ



『聖書早読み』トップへ