深川不動尊(成田山東京別院)+神護寺展 | トレックな日々(還暦超おやじの貧脚ブログ)

トレックな日々(還暦超おやじの貧脚ブログ)

ロングライドやエンデューロなど自転車乗りによる単なる備忘録です。トレックのカーボンバイクが愛車です。

 

昨日は・・・・

 

深川不動尊(成田山東京別院)と・・・・

 

東京国立博物館で・・・・

 

開催されている・・・・

 

神護寺展に・・・・

 

行って参りました。。。。

 

 

 

 

 

 

土曜日なので・・・・

 

神護寺展が・・・・

 

午後7時までやっているため・・・・

 

まずは・・・・

 

深川不動尊を・・・・

 

参拝しました。。。。

 

 

 

 

 

 

壁が・・・・

 

梵字で・・・・

 

埋め尽くされて・・・・

 

いますよぉ。。。。ポーン

 

 

 

 

 

 

新興宗教チックですが・・・・滝汗

 

れっきとした・・・・

 

成田山東京別院ですから。。。。(笑)

 

(真言宗智山派です。。。。)

 

 

 

 

 

 

竜神様です。。。。

 

(パワースポットです。。。。)

 

 

 

 

 

 

護摩木も・・・・

 

書きました。。。。

 

 

 

 

 

 

お不動様。。。。

 

 

 

 

 

 

ということで・・・・

 

午後1時の・・・・

 

護摩祈祷を受けて・・・・

 

新しいお札を・・・・

 

頂きました。。。。

 

 

 

1年間の御礼と・・・・

 

今後1年の安心(あんじん)を・・・・

 

ご祈念致しました。。。。

 

 

 

それにしても・・・・

 

どちらを参拝しても・・・・

 

護摩の所作が違うので・・・・

 

面白いです。。。。

 

 

 

高野山だと・・・・

 

あんなに・・・・

 

洒水器を・・・・

 

ガンガン打たないけどなぁ。。。。

 

 

 

その後は・・・・

 

直ぐに・・・・

 

上野へ。。。。

 

 

 

車で・・・・

 

20分くらいでした。。。。

 

 

 

 

 

 

何も食べていないので・・・・

 

上野駅近くの・・・・

 

お好み焼き屋に・・・・

 

入りました。。。。

 

 

 

 

 

 

久々に・・・・

 

お好み焼きを・・・・

 

食べましたよ。。。。

 

(美味しかったなぁ~~)

 

 

 

 

 

 

で・・・・

 

久しぶりの・・・・

 

上野公園です。。。。

 

 

 

 

 

 

西郷さんに・・・・

 

ご挨拶しないと。。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

いろいろな・・・・

 

催し物が・・・・

 

行われています。。。。

 

 

 

 

 

 

紙芝居のようです。。。。ポーン

 

 

 

 

 

 

で・・・・

 

東京国立博物館です。。。。

 

 

 

(けっこう・・・・)

 

(歩いたなぁ~~)

 

 

 

 

 

 

お盆中に・・・・

 

来ようと思ったのですが・・・・

 

来れなかったので・・・・

 

今回となりました。。。。

 

 

 

奈良博物館の・・・・

 

空海展に・・・・

 

行けなかったのでねぇ~~

 

 

 

 

 

 

中は・・・・

 

当然に・・・・

 

撮影禁止なのですが・・・・

 

これだけ・・・・

 

撮影可能でした。。。。

 

 

 

 

 

 

それにしても・・・・

 

会場には・・・・

 

かなりの人がいましたが・・・・

 

みなさん・・・・

 

密教や曼荼羅に・・・・

 

関心があるのかなぁ~~??

 

 

 

仏教関係者とも・・・・

 

思えない・・・・

 

感じの人が・・・・

 

多かったですがねぇ。。。。

 

(不思議です。。。。)

 

 

 

まあ・・・・

 

最古の高雄曼荼羅が見れて・・・・

 

良かったです。。。。

 

 

 

上野公園では・・・・

 

地下アイドルっぽい人の・・・・

 

コンサートなんかも・・・・

 

あったようで・・・・

 

楽しそうでした。。。。

 

 

 

車で来ているから・・・・

 

ビールが飲めずに・・・・

 

残念だ。。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

盆踊りも・・・・

 

行われていました。。。。

 

 

 

 

 

 

で・・・・

 

ちょっと・・・・

 

アメ横を・・・・

 

ブラブラと。。。。

 

 

 

 

 

 

まあ・・・・

 

活気があるねぇ~~~

 

 

 

 

 

 

かなり暑いので・・・・

 

甘味処に入って・・・・

 

 

 

 

 

 

あんずの・・・・

 

かき氷を・・・・

 

食べました。。。。

 

 

 

 

 

 

神護寺展では・・・・

 

図録も買ったので・・・・

 

 

 

 

 

 

しっかり・・・・

 

復習??・・・・

 

しようと思います。。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

で・・・・

 

今日は・・・・

 

事務所で・・・・

 

仕事+勉強です。。。。

 

 

 

家の庭の草取りを・・・・

 

しないといけないのですが・・・・

 

この暑さでは・・・・

 

無理なので・・・・

 

あきらめました。。。。

 

 

 

さて・・・・

 

仕事しよう。。。。