自然 | 遊びにこーし笛吹市 誠亮の自転車PRの旅

遊びにこーし笛吹市 誠亮の自転車PRの旅

全国各地を自転車で回って、山梨県笛吹市をPRしていくブログ

昨日の夕方、長崎県の島原に入りました。
{81D05323-8626-46C2-BFD9-5535F8118B7B:01}



島原は約20年前の雲仙普賢岳の噴火で大変な災害があった所です。
{F4D1547B-C7A3-460D-B056-8B5ED744D972:01}


家とか電柱とかが当時の埋まった状態のまま残っています。

そして今でも噴火対策の工事は続いています。

災害といえば、今、私のPRしている山梨県は観測史上初の大雪で、山梨の中心地、甲府でさえ一晩で114cmの雪が積もり、ニュースや友人のSMSなどをみると山梨県は本当に陸の孤島になっています。
雪で亡くなった方もいます。
本当に悲しいです。

山梨県の皆さん、雪かきなど本当に気をつけてください。
また、農家の皆さんのハウスやぶどう棚が心配です。
僕も農家なので。

頑張るじゃん、やってやるじゃん、山梨県!