夏休みはお山へGO その1 | 晴走雨描ときどき山

晴走雨描ときどき山

かつてはコーギーを今はミックスのニャンコ6匹を飼いながら晴れた日はジョギングを雨の日はトールペイントを楽しみ、ときどき山に登る京女Yayoiのブログです

今日も暑くなりそうな京都です太陽

目覚めた時に体が納豆(笑)

山ではそんな事なかったなぁ〜…と、もう山が恋しくなってます

8月1日〜3日迄の私の夏休みひまわり

自分自身の山行、備忘録兼ねてるので長くなりますがお時間ある方、よかったらお付き合い下さいねニコニコ

年に一度の私のちょっと遠出の山旅

今年は何処に行こうかな!?

私には、山の技術やアクシデントの対応力がないのでメジャーなコースでお天気が安定している8月頭辺りが山に行けるチャンスビックリマーク

富山の山も計画してて、かなり気持ちがそっちに傾いてたんやけど、計画してた段階ではまだ北陸は梅雨明けしたへんだので今回行った山域の方が天気予報が安定していたねんな

なのでもう一つの候補の山に行く計画をあれこれ思案うーん

二日目に泊まりたかった山小屋は満室やったけど(今時なのでネット予約出来るんですビックリマーク)別の山小屋は空きがあったので行程をアレンジして計画実行してきました爆笑

その行程がこちらになります↓

初日 京都から高山に電車移動 高山からバスで新穂高センターに移動 そこから宿泊地の「わさび平小屋」に向って登山開始DASH! この日の歩行距離は約4.5キロ

2日目 わさび平小屋から双六岳目指して出発

双六小屋に宿泊したかったけど満室だったので、双六小屋に向う途中にある「鏡平山荘」に宿泊予約

一旦、鏡平山荘の前を通過して双六目指して登山して、可能なら双六岳アタック、そしてまた鏡平山荘に戻る これを全て歩くと約15キロ(1400m程高度稼ぎますアップ)の私的にはハードな行程アセアセ

最終日 鏡平山荘から下山 10キロ弱の歩行距離

以上が3日間の計画

登山口まで車で移動も考えたけど高速料金、ガソリン代、駐車場代を計算したら車の方が5千円位安いけど下山後の運転がやっぱり不安&生ビール飲めないので(笑)電車移動を選択グラサン

8月1日、めっちゃ晴れ〜

6時に家を出発、最寄り駅まで歩きますあし

いつも走ってる高架下を横目に歩いてたらなんとっ

カラスにいきなり頭をどつかれるっ

こ、これは今回の山行の先行き不安になるやんか…ガーン

いや、カラスのエールやったのかも?って気持ちを切り替え(笑)

駅に着いて在来線乗って京都駅に移動

京都駅では、山小屋の皆さんへのプチお土産購入…ベタな八ツ橋買っちゃった口笛

そして新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前で名古屋へ…

まゆちさんやひこにゃん、sayoさん、kyoroさん…名古屋在住ラン友さんを思い浮かべつつ特急「ひだ」の始発に乗車

名古屋発やし座れるやろ…って自由席(笑)

けどここでも海外の人多しっビックリマーク

電車は定刻通り高山駅に到着、駅の横にある濃飛バスセンターに行って切符購入お札
新穂高ロープウェイ行き乗り場に並びましたが前方は「白川郷行き」を待ってる人たち
ここも海外の人でいっぱいやったわびっくり

約2時間、バスに乗って新穂高ロープウェイ乗り場に到着っ
バスを降りたらこんな景色がお出迎えラブ

すぐに登りたい気持ちを抑えてとりあえず昼ご飯ラーメン
うん、お水美味しかった(笑)

新穂高ロープウェイに乗ると西穂高岳や更にエキスパートの人のみ行けるジャンダルムや槍ヶ岳に繋がる登山道がありますよっ

でも、私はロープウェイに乗らずに新穂高登山センター横の登山道をスタートっ
SNSやYouTubeで何回も見てる登山口に自分が立ってるのが夢みたいラブラブ
登山届を出して1時前に出発音符

木立の合間に見える山は笠ヶ岳かなぁ?

高山駅を降りた段階で「涼しい〜」かってんけど山道は更に涼しい爆笑
そして歩いてると岩からめっちゃ冷たい風が出てくる場所があるねん
「風穴」って言うそうで天然クーラーペンギン

↓このお花はGoogleレンズさんによると「オオウバユリ」って言うらしい

こちらは「オオハナウド」

ずっと木立の中の道を歩くので楽ちん音符
湧き水も豊富で触るとめっちゃ〜冷たい笑い泣き

そしてここは「笠ヶ岳」への分岐
写真、斜めってる石段を登って行きます
笠ヶ岳は急登で有名ねんな
登れてもここを降りるのしんどそう〜アセアセ

笠ヶ岳への分岐迄来たら、今日の宿「わさび平小屋」はすぐ音符
ほ〜ら、見えてきたでニコニコ
ちょうど2時に小屋到着時計

わさび平小屋名物の飲み物販売ジュース
野菜や果物の販売もあるねんよスイカオレンジ

受付を済ませてお部屋に行ったら私が一番目の到着やったみたい
今夜は6人部屋を3人で使うんやな
私のスペースは左手前やったよ

(後ほど、残り2人も来られて1人は秋田から来られた少し歳上の方
定年後、色々な山を登ってはる方でした
私ももう少し山を楽しめるかな…って、思ったわぁ
そして、もう一人の方は若い女の子やってんけど、何と翌日三俣山荘まで登って、そのまま山小屋のアルバイトしはるねんてっ〜
いいなぁラブ私も若ければ山小屋のアルバイトやってみたかったな飛び出すハート)

ところで、わさび平小屋は山小屋では珍しくお風呂があるねん
3時から宿泊者のみ入れます
お風呂で汗を流してさっぱりしたら…

飲むやんな〜爆笑
山小屋で買う飲食物って、どうしても運搬料が加算されるので高いねんけど、まだ良心的な値段やったわ
確か一缶500円でした
多分、ここは登山道使って車で運搬出来てるんやろな(一般車両は入れませんよNG)

川のせせらぎを聞きながらの御ビールキラキラ
最高でした(笑)
↓こちら軽食などの価格です

晩御飯の写真撮り忘れましたが焼き魚に肉じゃが、野菜の炊合せやサラダ、デザートまで着いて盛りだくさん

勿論、ご飯とお味噌汁はお代わり自由やねんでおにぎり

山小屋時間で5時からの早晩御飯やったけど〜

…って、ところで初日終了です

続きはまた、明日

受付の時にお聞きしたら、わさび平小屋の朝ごはん第一弾は4時半開始らしいので朝ごはんをよばれてから2日目の行動を始める事にしました

山小屋は泊まる人の行動計画に合わせて朝食をお弁当に変える事が出来るんです

勿論、朝食抜きとかの料金設定もあるねんウインク

テント背負って移動出来ない者には本当に頼りになる山小屋ですキューン

では、最後まで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

果たして何回になるのか謎ですがよければ続きもお読み下さい

そしてガーミンさん、只今絶賛リカバリー沼です

勿論今朝のお勧めワークアウト走は「閾値走ドクロ

何歳でお箸使えるようになった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう