愛宕山千日詣2024 | 晴走雨描ときどき山

晴走雨描ときどき山

かつてはコーギーを今はミックスのニャンコ6匹を飼いながら晴れた日はジョギングを雨の日はトールペイントを楽しみ、ときどき山に登る京女Yayoiのブログです

朝からセミ元気〜の京都です太陽

今週は最高気温連日38〜9℃、金曜日はなんと40℃の予想が出ていますアセアセ

ブログタイトルのように昨日は愛宕山に行ってたので夕方家に帰ってきたら、一階リビングの温度33℃でしたガーン

恐ろしいアセアセ


さてさて、昨日の愛宕山千日詣レポ

今年はほんま暑くて写真撮る余裕なしっ

なので写真少なめですがよければお付き合い下さいね爆笑


昨年も行った愛宕山の千日詣

元々は7月31日の夜に愛宕山にお詣りすると千日分のご利益がある…って言うものでほんまは7月31日にお詣りするもんでした

ただコロナ禍に人が集まるのが良くない…って事で7月最後の一週間位を千日詣期間と言って、その間にお詣りしたら同じご利益を頂ける形になりました

そして去年は7月31日の夜間詣も復活したんやけど今年は夜間詣用の照明の準備が出来ないんやったかな?日中の参拝のみ…になっています


と、前置きが長くなっちゃいましたが去年行ったメンバーさんと今年も行こうね…って約束してて、少し前から計画っ

千日詣期間の日曜に行く用にスケジュール調整しましたよ音符

今回のメンバー、昨年に続き京都市南部代表、ぴろさん、大阪くらわんか地域代表るんちゃん、大阪北摂代表、ゆかりんさん、そして初参加のSakikoさんですラブラブ京都府南部代表よっちゃんは今回体調不良により不参加でした。来年また行こうね音符


さて、今回は2回目なのでだいたい去年と同じタイムスケジュールで行こう…って思ってたら、なんとっ

阪急嵐山駅発の清滝行バスの数が激減っびっくり

以前は土日の朝イチは愛宕山登山客用にバスそれなりにあったのにめっちゃ減ってるガーン

運転手不足や登山客もそんなにいないのか…

因みに去年は大阪組は阪急嵐山から、京都南部組はJRで嵯峨嵐山駅に着て、バスは野々宮から乗って合流って形にしたんよね

それが今年は電車の時間とバスの時間が噛み合ってなくて待ち時間がそれなりに発生(暑くない季節なら登山口まで歩く?位の待ち時間時計

そこで思いついたのが阪急組がJR嵯峨嵐山駅まで歩いて下山後のお風呂セットをJRのコインロッカーに預けて少しでも荷物軽量作戦っグラサン

桂駅でゆかりんさん、るんちゃんと合流して嵐山駅に行って、JR嵯峨嵐山駅を経由して野々宮バス停で清滝行のバスに乗る時間まで約40分ビックリマーク

私達はキロ3分のウォーク(笑)で嵯峨嵐山駅に向かい、ぴろさん、Sakikoさんと合流して荷物をコインロッカーに放り込むっカバン

そしてバス停に向かってGO

乗りたかったバスの時刻には余裕で到着流石キロ3分ウォーク(笑)…どころか千日詣の為に出てた臨時のバスがやって来てラッキーにもそれに乗れて予定より早めの清滝バス停に到着

去年は清滝バス停に降り立つと涼しかったけど今年はあまり涼しくない真顔

嫌〜な予感魂シューズサークルの影の濃さで暑さを想像して下さい

登山口にあるお手洗いでトイレを済ませて8時10分、登山スタートDASH!



とりあえず歩き始めはゆっくりかたつむりが山の歩き方なんやけど、ゆっくり意識以前に体が動かない〜笑い泣き

他の皆さんはサクサク登っていかはるけど、こ、これが還暦回ったババァの現実かっ(笑)

先に書いたように私は写真撮る余裕全く無しっ(笑)


普段は歩き始めは足が重くても途中から動く様になるのに今回は結局愛宕神社まで体は重いままでしたガーン

そしてかいた汗が半端ない〜タラー

首にかけてた日本手拭に帽子にかけてた日除けも汗でぐっしょり

勿論持ってった麦茶(私は山行く時は少し塩加えて凍らせたものを持って行きます)とスポドリ、そして塩分タブレットを摂ってたけど手が浮腫んでたし脱水傾向やったのでは?って思います

登り所要時間約2時間でした



愛宕神社に到着してお詣りさせて貰って、社務所前にある寒暖計見たら

24℃びっくり



春や秋に愛宕山登るとここの寒暖計10℃台なんよね

それくらい山のてっぺんは涼しいのに今年は24℃

そりゃあ暑いはずやわ炎


お詣りした後は境内の広場で軽食タイムおにぎり

去年はこの軽食タイムで少しじっとしてると体が冷えてきそうな感じがあったけど、今年はそれもなし


30分程休憩して11時前に下山開始〜

登り程汗をかきかき…ではないけど、下に降りれば降りるほど気温上昇アップ

去年は月輪寺経由コースで降りたけど今年はピストン

私達が登ってる時は降りてくる方に「お登りやす」って声かけて貰ってたけど、降りる時は登って来る人にこっちが「お登りやす」って声かけさせて頂きました

登る人は下る人に「お下りやす」って声をかける

お互いの励まし合いが愛宕山登山のええトコですね照れ


下山は登り程時間はかからず12時半のバスに乗れました

JR嵯峨嵐山駅に戻って荷物回収して、そこから去年と同じく嵐電で「天山の湯」にワープ音符

お風呂で汗を流して天山の湯のごはん処は高いのでガ◯トに移動

そう、この為に今日のお山頑張ったんよねラブ



皆で乾杯生ビール

ほんまお疲れ様でしたっ飛び出すハート

今年もありがとうございましたキューン

また来年もガ◯トで乾杯…じゃなく愛宕山千日詣登山行きたいけど、この猛暑太陽

暑いのが苦手な私には夏の山行無理なんかなぁ〜ってちょっと気になりますショボーン


一夜明けて…

前は山に行くと下りが苦手なんで足を踏ん張るせいか太もも外側の筋肉が筋肉痛になったんやけど今回は脹脛が筋肉痛雷

昨日はそんなに下りの苦手感がなかったし少しは下りの体の使い方が変わって来てるのかな!?

ただ、登りがめっちゃボロボロやったけどな〜(笑)

そして朝起きたらボディバッテリーの回復もボロボロっ

まぁ、これはレース走った翌日と一緒やな

ハイテンションなって神経が、休まってへんのやろね

けど、ガーミンさんのお勧めワークアウト走は「1時間半のロングベース走」って言う、この噛み合ってへん謎現象でした(笑)


と、長いレポにお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

今日も暑くなりそうなので気をつけて過ごしましょうね爆笑















よく食べる肉料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう